SSブログ

独身貴族自炊のススメ(2)あつあつ鉄鍋棒餃子を目の前で [独身貴族自炊のススメ]

居酒屋とかファミリーレストランとかに
「鉄鍋棒餃子」ありますよね。
多分、作りやすいからメニューにあるような気がします。
じゃあウチでもできるやん、と思って作ってみました。

これをしたくて鉄鍋を買ったんですよ。
これをしたくてカセットフゥーJr.を買ったんです。
残り1つになって慌てて撮りました。
大きいので食べ応えあり、夕飯にピッタリです。

「あつあつ鉄鍋棒餃子」
[材料]
豚ひき肉 200g
白菜(またはキャベツ) 3枚程度
にんにく 1かけ
塩 少々
こしょう 少々
ごま油 小さじ1
春巻の皮 6枚程度
小麦粉 適量

もちろんニラなども入れていいです。
具はいわゆる「餃子の具」です。

[作り方]
(1)熱湯を沸かし、白菜を下ゆでしたあと、小さくきざんで水気を切ります。
(2)豚ひき肉と1の白菜、みじん切りしたにんにく
   塩、こしょう、ごま油をボールに入れ、しっかりまぜてこねます。
(3)春巻の皮の上にに2を細長く広げ、巻きます。
   水でといた小麦粉で口をとめます。
(4)ホットプレートまたは写真のような鉄鍋に油をひき
   熱したら3を載せて、両面をこんがり焼きます。
(5)水を入れてふたをし、蒸し焼きして完成。

春巻の皮を使う以外は、餃子です。
最大のポイントは「両面焼く」ことです。
普通の餃子に比べると大きいので、パリッと仕上げるために重要です。

餃子のタレやポン酢で食べると美味しいです。
是非仕上げの焼きは食卓で。
焼きたてを食べるのは最高です!
大人数でホットプレートを使うなら
焼肉とかの一品にしたりすると「おっ」と思われるかも。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

と

偶然にも今日の晩御飯は、らーめんライスと焼き餃子でしたよ♪
by と (2005-02-06 22:15) 

はらぼー

>>「と」さん
ありがとうございます。
それは黄金の組み合わせじゃあないですか!
餃子の本場中国では、焼餃子はほとんどないらしいですね。
ラーメンも多分、日本のは「日本式」にアレンジしてると思うし。
ラーメンと焼餃子って、そう考えると
「日本の食文化」の一つに感じます。
by はらぼー (2005-02-06 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。