SSブログ

スノボ大転倒 at 瑞穂ハイランド [(投稿終了)サーティーズ・スポーツ]

昨日はヘトヘトで、21時には寝てました・・・。
仕事場の人たちとその人たちの知り合いとかと一緒に
島根県西部のゲレンデ、瑞穂ハイランドに行きました。

前日までの積雪でゲレンデはほぼベストコンディション!
お天気は、暑く感じるくらいの晴天でした。

朝5時半起きだったけど、車に乗せてもらうほうだから楽なもんです。
広島市内からだと、山陽-中国-浜田自動車道を乗り継いで
1時間半程度で到着します。
高速道路が整備されているので
広島の人は、結構スキー場へアクセスしやすいですね。
ボクの実家の島根県東部からだと
大山を除けばずっと一般道を走っていくのでしんどいです。
昨年実家から自分で瑞穂まで運転したときは
江津まで国道9号で行かざるをえず
片道3~4時間ですよ・・・。
いや、ホントに広島からは便利だ。

今季初のスノボなので
滑り方を確認しつつ滑ってたのですが
周りの雰囲気に影響されて
ご想像通り、途中からちょっとずつ無理なことし始めました。

瑞穂ハイランドは、ハイランドサイドとバレーサイドの
車で5分以上離れた2箇所からゲレンデへ入れるのです。
ハイランドサイドは、最初に乗るゴンドラ待ちも大抵長時間待ちで
上がってからも、周辺のコースは
初~中級者コースが多かったりで大抵混んでます。
今回はバレーサイドから行ったのですが
中級者以上向けのコースが多いのがこっち。
特に上級者は、こっちが絶対いいでしょう。

「敵を知らねば」ということで
上級者向けの「ゼルコバコース」初挑戦。
「上級者向け=急勾配」と思っていたら大間違いでした。
そんな簡単な話じゃなかったです。
狭いコースを通って、楽なほうへ行くとコースアウト。
慎重に進みすぎると
目の前には、相当の助走なしでは上れない上り坂。
やっとの思いで上り、下り始めたら激しいコブで
ヘトヘトになった頃に急勾配でフィニッシュというコース。
こういう「上級」か・・・とグデングデンになりながら思いました。

午後になると、気力体力はあっても
身体がついていかなくなります。
瑞穂でボクが一番好きな
幅広で中級向けの「ビッグモーニングコース」に向かいました。
あまり滑られていない端のほうを下りましたが
同じコースの中でも、こっちは結構勾配がきついので
案の定なんどもコケましたが、パウダースノー状態だったので助かったです。

しかしその後再び「ビッグモーニング」へ行って
人のよく通る真ん中エリアを下ったとき、発生したのです・・・。
踏み固められているのでアイスバーン予備軍状態の表面を
疲れ気味のエッジの弱い滑降をしてたら
コケやすいのは当然です。
確かフロントサイドターンでコケて
ボードを上部、頭部を下部に、推測約20mすべり落ちたかと思ったら
何かの拍子に確か3回位大回転!
最初の回転でゴーグルとニット帽は落ち
ようやく止まったときは、落ちたニット帽類は遥か上に・・・。
全行程で推定40~50mは落ちたでしょうね。
落し物を取りに片足ボードつけたまま登って
ゴーグルは自分で取って、ニット帽は下ってきた人に取ってもらいましたが。
いや~大ダメージです。
邪魔にならないように、残りは端に寄ってゆっくり下ったのですが
大回転転倒時に後頭部を軽く打ったせいか
途中から首が痛くなり、両足はもちろん首~腰エリアが怪しい感じ。
現在も鈍い痛みがあります・・・クリーム塗ってマッサージしてます。

今回のスノボも、もちろん楽しかったのは楽しかったのですが
いやー肉体的にホント参りました。
まだまだ初級者の域を脱することはできないようです。
オークションで落札したアルペンボードを使うレベルには達してないようです・・・。

今シーズンもう何回か行けたらいいなと思いますが、行けるかなー?
目指せ自他共に認める中級者!
自分の車があれば、一人でも行けるんですけどねー。
スキーバスは割高なのがネックです・・・。

ちなみに、瑞穂ハイランドは
ヘタすると西日本最高峰の鳥取・大山のスキー場より
積雪が多い時があります。
九州方面から来る人が多いみたいですね。
昨日も鹿児島ナンバーがやたらありました。
リフト券がちょっと高い(1日券5500円)ので
たくさんのコースをよくばりたい場合はいいかなと思います。

同じくリフト券が高い大山(前シーズンは1日券4800円)ですけど
1枚買えば、「豪円山」「中の原」「上の原」「国際」全部滑れるので
瑞穂と同じく、いっぱい滑りたい人はいいでしょうね。
よく言われる、駐車場-リフト間が遠いのが、一番の難ですが。

練習するなら、小さい規模のところがいいかも知れませんね。
島根県東部の人は、ドルフィンバレイが行きやすくてボクはお勧めです。
もちろんずっと一般道を走りますが
仁多~県境辺りの432号線の除雪がちゃんとしていれば
2時間くらいで着きます。
コース長、コース数、あと時間単位のリフト券販売なので
うまく使いこなせばリーズナブルに楽しめます。
広島の人は、小規模だったらもっといろいろ比較できそうですね。
ここで書けるくらいに各地に行けたらいいんですけど。

さてっと、今日の昼は平和大通りに出て行って
駅伝見に行って島根県チーム応援しようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。