SSブログ

2017-08-19 今日の川崎駅前 [今日の街]

2017-08-19 17.34.23.jpg
こんにちは。

8月20日、日曜日の間もなく正午となろう時間です。

いやいや、昨日のゲリラ豪雨、やらかしてくれました。
川崎市民の夏のお楽しみである、多摩川の花火大会は
ネットニュースの通り、主催者判断により中止になりました。
その通知はこの写真を撮ったほんの15分前だったみたいです。

2017-08-19 17.37.43.jpg
何の気なしに「プールへ行こうっと」と外に出た途端に遠くでゴロゴロ。
しかもぐんぐん空が、おどろおどろしい黒い雲で覆われてくるじゃないですか。

駐車場に着くまで雨は降らずにもってくれましたが、
地下から出ようとした途端、外が見えません。土砂降りで。
ワイパーがろくに効かず、プール到着直前の一瞬、
道路の水たまりに足を取られそうになりました。
雷鳴も激しく、稲光は絵に描いたような太い線が見えるほど。

わざわざこんな時間から出るボクもホントにどうかと思います。
駐車場から出た途端にびしょ濡れになりましたが、
多分こうなるだろうと雨対策の格好でしたから、特に問題なし。
それに閉館2時間前のプールが想定通りに空いていたので、まぁいいかと。

2017-08-19 21.38.23.jpg
帰る頃には雨も落ち着いてくれました。
プールでも土砂降りの音や稲光が見えたので、結構長く続いたみたいです。

さて。
姿勢の件もですけど、プールでも試行錯誤が相変わらず続いています。
行くたびにフォームを直しているこの頃です。

リラックスして泳げる時は、本当に解放された気分になって心地よいんですが、
それだとトータルの運動量は少ないようで、「鍛える」といった感じにならないんです。
川崎といった都会のプールは基本混んでいるので、ゆうるりと泳げる環境になく、
そうなると自然と本気モードを維持せざるを得ず、
それ相応に自分も動くほうが、むしろ楽になります。
まだまだその領域には達していませんが。

そもそも今の泳ぎ方が正しいのかって。
完璧な我流なんで、違うと思います。
毎回動きが違う時点で、合っていないとは思いますが、まぁいいです。
正しい動きに近い方が、きっと効率良く疲れにくく泳げるんだろうなと思っているけれど、
レッスンを受けるほどでもないかな、と思っているので、これくらいで。

さて。
この土日、川崎駅周辺ではあちこちで、町内ごとの夏祭りがあります。
昨日も今日も、朝からお神輿を担ぐ声が聞こえてきました。

個人的には、こういうのいいな、って今となっては思います。
コミュニティのようなものを欲しているというより、
「伝統」みたいなものに魅かれているからだと思っていますが、
深層心理、ホントのところはどうなんでしょうね。
お昼を頂いた後、横目でその光景を眺めながらお勉強に出掛けることにします。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。