SSブログ

2017-08-18 今日の横浜駅・川崎駅前 [今日の街]

2017-08-18 08.48.21.jpg
おはようございます。

8月20日、日曜日の朝です。
そしてこちらは青いライン、横須賀線の電車。
18日金曜日の出勤時に撮りました。
電車や列車を見るとワクワクしますが、撮り鉄というほどでもありません。

2017-08-18 19.17.58.jpg
そして帰りには特急成田エクスプレス(愛称N'EX)を見かけました。
いつかは乗ってみたい電車です(海外に行く気はないです)。

2017-08-18 19.38.12.jpg
ボクは気付かなかったのですが、この日も雨が降りました。
8月の雨連続記録がまた更新されたみたいです。
でもまぁ、この金曜日は傘を忘れても、そこまで問題のない日でした。
昨日の土曜日はそうはいきませんでしたが。

さて。
この日は仕事帰りに整体に行ってきました。
どうにもならない背中の刺すような痛みを「ポキポキッ」と治してもらいました。

それにしても、姿勢ってそう簡単には治らないものですね。
元々「正しい姿勢」ってどんなだ? ってくらいだったので、
最初背中が弓のように反るのがそれだと教えてもらった時、「ホント?」と思ったくらい。
でも、慣れてみると確かにそのほうが痛くなりにくくて疲れにくく、
しかも身体中の循環が良くなっている気もします。

ちなみにボクの父は「背骨が真っ直ぐ過ぎる」と数年前に指摘されました。
「姿勢を良くする」意識があっても、正しい知識がないとこういうことになりかねないんですね。
ボクは教えてもらえる機会があったので、本当にラッキーです。
だって身体が痛いと、実利としていいことないじゃないですか。
集中力も続かないし、気分も良くないし。

しかしながらですね。
元々の姿勢に慣れている筋肉や関節ってのは素直なもので、
ちょっと油断するとすぐにその形に戻ってくれるわけです。
それはつまり、痛くなる要因をまた繰り返してしまうということ。
歩く時の意識は相当できるようになったのですが、
無意識にできないというのはまだまだという証拠。
もちろんその他の時は何らか上手く形作れていないとなると、
いくら治してもまた再発するのも、当たり前です。

矯正するって本当に難しいです。
矯正ギプスなんて着けるわけにもいきませんし。
そもそもそんなの着けたら、余計に身体が緊張して辛いだけです。
どうやったら維持できるか誰かに訊いてみたいですが、
まぁ良くて整体で言われることくらいしかないでしょうね。

姿勢が良くなって悪くなったことは今のところありません。
このまま地道に続けていくことにします。
何年もかけて染み付いてしまった悪いクセは、
長い時間をかけてようやく治るものなんでしょうから。

さて。
今日は試験勉強のために駅前の某カフェにでも行ってみます。
静かにできるとはいえ、ウチの中は誘惑が溢れていますから。
リラックスするための布団でさえも、「眠る」誘惑ですし。
適度な人様の視線ってのも、集中力を保つためには大事なのかも知れません。
人間の意志って、ホント弱いものです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。