SSブログ

2017-03-03 今日の岡山市北区北長瀬 [今日の街]

2017-03-03 07.22.49.jpg
こんばんは。

日が替わってからの更新が恒例となってきました。
今は3月4日の深夜0時過ぎです。
3日金曜日も寒過ぎることもなく、穏やかな日でした。

そしてボクにもまた、心穏やかな状況が訪れようとしています。
決して仕事が楽になったという訳ではないですけど。

忙しいのに穏やか。
今回の仕事で一番不安に思っていた工数見積という作業が
今週ようやく終わったというのは、落ち着き始めた最も大きな要因な気がします。

また本来のプログラム設計も、当初の予定通り開始することができました。
自分の作ったスケジュール。
同僚の作業計画は経験が浅いことを考慮していたので、それなりの想定内でした。
ただ、それをカバーするための自分の作業計画があまりにも無茶過ぎて、
スタート3日で見事に遅れ始めています。
ただ、早いうちに無理があるのが分かったので、これでいいんです。
週明けに見直せばいいですし、作業自体はボクの得意分野ですし。
加えて今回は、自分たちの裁量が相当効く仕事なので。

普通こんなことしていたら、あっという間にお叱りを受けるところですが、
初のリーダー経験をする時期が迫っている同僚だけでなく、
ボクにとってもこの1ヶ月は「練習期間」なので。
ただ、4月からはそうも言っていられませんけどね。

自分の得意なもの、ボクにとっては設計書といったドキュメント(文書)の作成ですが、
こういうものは先の見通しがつきやすいので、
無駄にあたふたすることも少ないですよね。
多少のバタバタはあれど、最終的には多分上手くいく・・・と思えるので、
穏やかな気分でいられるんです。
心穏やかイコール時間がある、ヒマになるというものでもないんです。
逆に例えば無職の時期なんて、仕事しなければと思えば焦るでしょうし
(休みたければそんな思いとは無縁でしょうが)。

43年生きてきた今になって、ようやくここまできました。
遥か遠く先を越された人たちの姿が、見え始めた気がします。
錯覚かも知れませんが、そう思えるようになったのは初めてなので、
それだけでも今は十分です。
たとえそうであっても、着実に前に進み続けたら、
目をこすった後に本物が見えるかも知れませんから。

さて。
珍しく土日に何をしようか全くノープランです。
こういう感じで「なんとなく」休日を過ごすのも、多分悪くないです。
岡山にいる間に会いたい人を訪れるプランでも、考えてみましょうか。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。