SSブログ

2017-03-04 今日のJR北長瀬駅・岡山駅前 [今日の街]

2017-03-04 10.23.06.jpg
こんにちは。

2017-03-04 10.23.53.jpg
今日は午前から、北長瀬駅から岡山駅までJR山陽本線に乗ってきました。
山陽本線おなじみの黄色い電車で、です。


2017-03-04 10.28.25.jpg
降りたホームの岡山駅名の看板に、
JR西日本カラーの青ではない黄緑色があるのを、今日初めて気付きました。

2017-03-04 10.34.29.jpg
都市部と同じように、路線を色分けしているようです。
いつの間に。
で、山陽本線は黄緑色ってことですね。

2017-03-04 10.35.34.jpg
岡山駅にはこれだけの路線が到着します。
通勤系、完璧な地方ローカル線、在来線特急、そして新幹線。
地理的に集中していることもあって、
街の規模の割には、広島駅よりも重要な中四国のターミナルステーションなので、
力も入るってものです。

2017-03-04 10.31.07.jpg
2017-03-04 10.32.26.jpg
2017-03-04 10.33.45.jpg
松山行きの特急しおかぜが出発間近でした。

2017-03-04 10.33.14.jpg
四国4県の主要都市向けにちゃんと特急があるんですね。
実はあまり知りませんでした。
高知にいくなら「南風・うずしお」かぁ。

2017-03-04 10.37.56.jpg
2017-03-04 10.36.58.jpg
駅の東口に出ました。

2017-03-04 10.37.21.jpg
駅前の広場にはやっぱり桃太郎像がありました。
今日はカラスを従えているようです。

2017-03-04 10.47.04.jpg
2017-03-04 10.47.19.jpg
マンホールや排水溝にも、桃太郎(桃?)です。

2017-03-04 10.42.55.jpg
2017-03-04 10.44.15.jpg
いわゆる駅前の繁華街の入口付近。
タカシマヤのすぐそばですね。
午前中は全くもって閑散としてます。
夜の雰囲気も、蒲田や川崎に比べたらかわいいもんです。

2017-03-04 10.50.28.jpg
イオンモール岡山に到着しました。

2017-03-04 10.51.21.jpg
こんなに駅に近いのに何故か遠回りになりました。
駅から向かったのは初めてだったので。
迷ったわけじゃないですよ。えぇ、決してそんなことは・・・。

2017-03-04 11.08.53.jpg
岡山では初めて、PCを持ち込んでスターバックスで作業させていただいています。
混み過ぎず快適です。
大きな窓からのテラスの風景もいいですね。
ウチで作業するよりも、気分が変わってはかどる気がします。
やっぱりたまには、電車に乗ってここに来ることにします。

正午を過ぎました。
今日は作業もですが買い物も多少するので、
イオンモールで割と長めに過ごしたいと思っています。
まだ作業をしたいので、昼ご飯はもう少しお預けにしましょうか。
それともここで軽く済ましましょうかね。
グランデとはいえコーヒー一杯で何時間も占領するのも、やっぱり気が引けますから。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。