SSブログ

2017-02-22 今日の岡山市北区北長瀬 [今日の街]

2017-02-22 07.24.21.jpg
こんばんは。

2月22日朝のJR北長瀬駅前はこれくらい晴れていました。
昼くらいまではこんな感じでしたが、午後から怪しい空模様。
そして日が暮れてから遂に雨が降り始めました。
2月に岡山に来て、連日の雨は初めてのような気がします。
一方で火曜日は体感的に凍えそうだったのですが、
22日水曜日は一日中そんなことはなく、割と過ごしやすかったですよ。

さて。
この日も黙々と仕事をしておりましたらば、
隣の同僚の様子がどうもおかしい。
茅場町でもこんな感じよく目にしたぞ。
表情はぼんやりとしていて、固まっている・・・。

設計書の試作を初めてなりにやってもらっていました。
過去のサンプルとボクの案を参考に、
自分がこれを見てプログラミングがやりやすいと思えるものを考えて、
かつ、ざっくりとでいいから早く見せて、と
それなりの課題を与えていたのですが・・・。

16時くらいまで様子を見ていても、
できたともこっちに訊きに来ることもなく、
どうしたもんかと結局ボクのほうから声を掛けました。

すると、過去のサンプルとほぼ同じ作りのものがディスプレイの前に。
それが考え抜いた上での結果だったら、それでも全然良かったのに、
全く違うボクの案があるがためにかえって迷ってしまい、
ボクに言い出せないまま固まってしまっていたようです。

結果的に言えばその後、ボクが簡単な試作をして
こういう考えでこういう作りをしたという説明をしました。
彼は「考えたつもりだったのに、その視点は出てこなかった」と。

そう、そういう感想を持っただけでもいいんです。
上手くできたらそれでいいし、上手くいかないならそれもよし。
ただ、できたとかギブアップとか質問とか、
アクションは彼のほうからしてもらいたかったです。

どうもあらゆる情報がこの一週間半で一気に押し寄せたがために、
一つ一つを整理できないままで今日まできたのだと、帰る前に聞きました。
設計の試作と言われても、試作できるだけの整理ができてなかったんでしょうね。
新たな作業はとりあえず置いといて、まずそこを落ち着かせてと指示はして帰りました。

気負いもあるのでしょうが、それが受け身になるのはよくありません。
ちょっとした失敗でさえ恐れたり、また頑固な傾向も彼にはあるので、より受け身に見えます。
上手くいかないのは当たり前で、
そこをサポートするためにボクはいる訳ですし、それも伝えたつもりなんですが、
余裕がなくなり視界が狭くなると、そういうこともすっかり忘れてしまうようです。
こういう部分を少しずつ溶かしていって、
肩の力を抜かせるようにもっと働きかけなければいけないようです・・・

・・・あれ?
これってやっぱり、かつてのボクです。
ということは、やり方次第、考え方次第で
彼だっていくらでもそれなりにはできるようになるってことです。

ボク自身にも課題はたくさんあります。
彼のことを気にし過ぎて自分のことを疎かにする訳にはいきませんから。
彼の件は本社の上司にも相談して、少し協力してもらうことにします。
結果としてはやっぱり彼の面倒を、ある程度は見ることになるんでしょうけどね。

またまた日が替わってしまいました。
今晩はテニスの日だったので、遅くなりました。
スクールでシャワーを浴びて帰り、夕飯ももう終えたのであとは寝るだけです。
職場と仕事内容が変わり、かつプールと高梁の先輩宅への訪問が日常に加わったことで、
これまでやってきたことに、なかなか時間を割くことができなくなっています。
充実しているのは確かですが、少しボクも整理しないといけませんね。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。