SSブログ

2017-02-15 今日の岡山市北区 [今日の街]

2017-02-15 08.10.17.jpg
こんばんは。
今朝のJR北長瀬駅前は快晴。
そして今日は基本的にいいお天気。

昨日は昼休みのコンビニに行こうとした時にいきなりの通り雨。
止まないかもと思って濡れながら行きましたら、帰りにはほぼ止んでました。
今日はそんなことの一切ない、晴れの日でした。

さて。
同じ会社の若い同僚が今週から来てくれたことを先日書いたのですが、
この彼がちょっと困った子なんです。
それは、ボク以上に頑張り過ぎてしまうところ。

ボクよりサーバサイドJavaの開発経験はあり、
経験期間の割に相当実力があるんです。
基本的に頭のいい人なんですね。

でも目に見える形で工数を出したり、主導して設計したりするのは今回が初めてで、
かつ開発リーダーとしてやるというのも、もちろん初めてなんですね。
その気負いがやはりあるのか、
まだここに来て3日しか経っていないのに、
ボクの横の席で妙に深刻な様子を醸し出しながら
懸命に仕様を確認したり考え込んだりするんです。
ボクが声を掛けるのもはばかられるくらいに、です。

それはそれで別に悪いことではないんです。
真面目にやっている証拠ですし。
でも、これが差し迫った状況ならまだしも、
今から既にこうなってしまっては、とても持たないです。

実際彼は茅場町に来た最初の一ヶ月、
ボクが「早く帰れ」と言っているのに遅くまで残業しまくって、
結果的にその後色々と疲れてしまったんです。
ボクと同じスプリンタータイプで、
かつそのペースで無理をし何日も走り続けてしまうのも同じ。
これじゃ息切れして当然です。

で、今日仕事が終わったのは結局21時。
ボクだけとっとと帰ったら、いつまでやるか本当に分かりませんから、ボクも残りましたよ。
しまいには契約先の上役さんにやんわりと
「あんまり残業されるのも困る」と言われちゃいまして、ようやく帰路に着きました。

おいおい、これじゃボクが思い悩むヒマがないじゃないか。
もう一人自分がいるようで、自分が深刻になる余裕など一切ありません。
まぁある意味、ボクは冷静になれるのでいいのかも知れませんが。

明日はそれなりに納得する仕事の締め方で早く終わらせ、彼を飲みに連れ出します。
大体本当は今夜行くはずだったんで。
肩の力をもっと抜くようにと、お酒の勢いで(飲まなくてもその勢いですが)
しっかり説得(説教?)したいと思います。
おちおち自分の心配なんてしていられません。いやホントに。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。