SSブログ

2017-02-14 今日の岡山市北区 [今日の街]

2017-02-14 07.54.02.jpg
おはようございます。
昨日の朝のJR北長瀬駅前です。
8時前なので通勤通学の人が割と行き来しています。

昨晩はなんだかとっても疲れちゃいまして、アップできませんでした。
というのも、設計工程の入り口辺りで相当苦労しているからです。

設計工程はプログラムを作るのと違って、
周りから見ると一見資料を作り続ける作業のように見えるのですが、
基本的には開発言語(ここではJava)や作り上げるシステムの作りや構成を熟知していないと、
ただの絵に描いた餅状態になってしまい、全く役に立たなくなってしまうんです。

今回はサーバサイドJavaのシステム開発なんですが、
先日も書いた通り、この開発については本当に経験が浅過ぎるんです。
月曜日の家に会社の同僚とやり取りしたことで
この情報がないと判断できないから欲しいとかいうのが明確になったので、
昨日は参考になる現行プログラムを入手して彼に分析してもらいつつ、
ボクは開発対象の次期システムの、
プログラミング工程に向けた作成機能の洗い出しを行っていました。

その洗い出しについても、自分なりの考えで作っていたものの一覧の作りが
なんとなく分かりづらいなと思っていたんです。
こうなったのもサーバサイドJavaのいくつかの考え方がまだ理解できていなかったからで、
お世話になっている会社の方にアドバイスをいただいて、
作っていた一覧の構成を修正することで、昨日は精一杯になってしまいました。
「こいつ理解できてないな」とバレてしまった気がします。
多分その方は頭のいい方なので。

同僚にいろいろと教えてもらい、かつ仕事帰りに本社の上司に相談したこともあって、
相当たくさんのことが昨日のうちに腑に落ちました。
ただ、あまりにもたくさんあり過ぎて、
「あれもしなきゃ」「これができてない」と頭の中もディスプレイ上もごっちゃごちゃになって、
どれもこれも中途半端に手を付けて、結果としてどれもまともに進まないという
一番ダメな状態になり、かつ疲れ切ったわけです。

まずは落ち着かないといけません。
今日はまず何が分かっていて何が理解できていないのかを整理します。
それから作業に取り掛かり、同僚と次の段階に入るようにしようと思います。

ついでに身体もまたもや変調をきたしています。
背中がやたらと痛いんです。
来週高梁市にまた行く予定なので、そちらの整体院を予約しておこうと思います。

それとちょっとショックだったのが、昨晩の夜に両足のかかとが割れているのに気付いたこと。
何が原因なんでしょう。
蓄積した疲れが影響しているのか、もしかすると単純に歳を取ったからなのか。
うーん・・・受け入れるしかないですかね。
一応薬用クリームを塗って様子を見てはみますが。
いずれにしても、無理せず慌てず、着実に動くことを今日はまず心掛けたいと思います。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。