SSブログ

2017-02-11 今日の岡山・備中高梁 [今日の街]

2017-02-11 07.09.02.jpg
こんばんは。
昨晩からお世話になっている岡山県高梁市の先輩のお宅からの朝の風景です。
昨晩は降らなかったようですが、相当冷えたようで。

2017-02-11 07.07.04.jpg
アクセラくんが完全に白く凍ってしまってました。

2017-02-11 07.07.15.jpg
お庭の水たまりにもガラス窓並みの厚みの氷が張っており、

2017-02-11 07.10.13.jpg
年甲斐もなく手で割ってみました。
ちょっと楽しかったです。

朝の9時前後辺りから太陽も覗き始めたので、
この氷も正午過ぎにには溶けちゃってました。

さて。
今日は建国記念の日、なんですが
ボクにとっては労働の日でした。

2017-02-11 11.05.57.jpg
この竹林と先輩たちと共に格闘してきました。

2017-02-11 11.14.55.jpg
林業をされている先輩曰く、想像ほど密集して生えてなかったようですが、
片手間でできるような伐採作業ではありません。

午前はこの先輩がチェーンソーで伐採したものを
ボクらその他が2m程度に切ったり積み上げたりしていたんですが、
午後は気付けばチェーンソー組とのこぎり組とに分かれて、
左右に分かれてそれぞれ切り倒していました。
午前にある程度の作業の流れが理解できたから、できたのだと多分思います。

ボクはチェーンソーなんてとても使いこなせないので、当然のこぎり組でした。
最初は小さなのこぎり担当だったので、小さな竹を切るほうにしていました。

でもなんとなくの自然な流れで、
切るのに苦戦している先輩と代わって大き目ののこぎりを手にした瞬間、
人が変わったみたいに無心にのこぎりを挽いて、
手前から順々に大小の竹をバッサバッサ切り倒してました。
多分数年前の家具製造での経験が、何気に役に立ったみたいです。

気付けば汗だくで息も切れて、ちょうどその辺りで本日の作業は終了。
どうもボクは、作業のやり方もスプリンタータイプのようです。
つまり、瞬間的には強烈なパフォーマンスを出せるけれど、長続きしない。
先輩が絶妙のタイミングで休憩をこまめに挟んでくれたのですが、
これが一日持たせるためのコツのようです。うん、さすがです。
ボク一人でやってたら、間違いなくバテているか、一日で燃え尽きちゃうでしょう。

普段の仕事でも遊びでも、自然とこのペース配分をしてしまっています。
竹林との格闘は明日もあります。
滅多にしないことなので、ここではこれでいいとします。

ただし、いつものシステム稼業でもこれが続くと、とても持たないです。
多少のプレッシャーも感じている以上、
自分の取り扱いは自分で管理して、燃え尽きないペース配分を考えなければ。

ただ、上手くやれた試しがあんまりない気がするんだよなぁ。
思い付くかな。思い付いても頭がちゃんと制御できるかな。
うーん、どうだろう、うーん・・・

・・・慣れないことはいくら考えても、簡単に思い付かないみたいです。
その件、今日はすっぱり諦めて、
いい感じに仕込んでいただいたおでんを肴に、先輩たちと乾杯することにします。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。