SSブログ

2017-01-22 今日の東京・蒲田/大森/品川、川崎駅前 [今日の街]

2017-01-22 11.52.21.jpg
こんばんは。
今日は一眼レフを抱えて定期券で行けるJR蒲田駅、大森駅、
大井町駅は何故か飛ばして品川駅へと降り立ち、
駅周辺の街をなんとなくブラブラしてきました。

蒲田駅前は前の職場でもあり、テニススクールで毎週通っている場所でもあるので、
街のイメージは大体想像通り。
まぁ、昼と夜の顔は全然違いますから、お昼はこんなもんかな、って感じですね。

2017-01-22 14.14.49.jpg
大森駅に降りたのは実は初めてでした。
前に降りたお隣の大井町駅辺りと同じで、結構下町なんですね。
駅前は蒲田のほうが大きい感じがしました。

2017-01-22 14.30.01.jpg
品川駅は巨大ビル群のイメージしかなかったんです。
でも、ちょっと歩くと「港」と付く住所があると思ったら、結構海に近いことが分かったり。
駅の反対側を歩くと、脇道に逸れると意外にも急な坂があったり。
関東平野イコールどこまでも平地のイメージを勝手に持っていたんですが、
歩くにはちょっとしんどい急な高低差とかが結構あるんですね。
大森駅前もそうですが、そういえば東京タワー辺りも「意外と上るなぁ」と思った気がします。

2017-01-22 15.32.28.jpg
五感を働かせて久々にいろんな場所を一気に歩いた気がします。
自分にとって、こういう時間はとても大事。
写真を撮ることが真の目的ではないんです。
街や人々の表情、動き、そして音や言葉をあるがままに取り入れてみる。
シャッターを押すのはその瞬間の自分の心の動きを思い出すため。

こういうことを時にやりつつ、自分の中に新鮮な空気を入れ続ける。
目にするもの、耳にするものからどんどん吸収し続けないと、
自分の手持ちだけでは、どうも上手く生きていけなくなりそうなので。

2017-01-22 15.51.51.jpg
ウチの近くの梅の花はどんどん花を付けています。
今日みたいな暖かい日にはこういう色彩がよく似合いますね。
来週末は川崎周辺を歩いて、こういった表情を探してみるのも、
いいかも知れないなと思っています。
一応しばらくのお別れになる場所ですからね。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。