SSブログ

2017-01-21 今日の東京・高田馬場 [今日の街]

2017-01-21 08.51.56.jpg
おはようございます。
今日21日、土曜日の高田馬場駅前です。

2017-01-21 08.52.33.jpg
この道を歩いて、月一の通院に出掛けてきました。

2017-01-21 09.28.51.jpg
そして恒例の
NEW YORKER'S Cafeでの朝食。
これもしばらくはしなくなることになります。

昨日の壮行会の前に次の仕事の概要を、
本社が現在時点での分かる範囲で聞きました。
本当にそのくらいだったら、多分割と余裕で普通にこなせる気はしました。
岡山の後少なくとも1ヶ月は島根で仕事をすることになるのは初めて聞いたのですが、
まぁ仕事上はそれが間違いないかな、と納得はしています。
今回の話で実務面での不安は払拭できたかなと思っています。

ボク個人の問題は多分、そこじゃないんです。
瞬発的に出てしまう怒りの感情をどうコントロールするか。それです。

昨日も言われてしまいました。
「仕事の面はよくやれているのに、仕事と関係ないその部分で評価を落としてしまう」。
もったいなさ過ぎるとも。

喜怒哀楽がはっきりしていると言えば多少聞こえがいいですが、
社会に出たらこれじゃ使いものになりません。
はっきり言って問題児です。

気付いているだけ、直そうともがいているだけでまだマシと言われますが、
それじゃダメなんです。
自分にとって理不尽だと思うもので、
どう考えてもこれは我慢ならないとの判断になると、
分かっているのに気付けばもうやってしまっている。
どうすればいいのでしょうね。

感情の出し方、出す場所、相手を間違えているのだと思います。
怒りの矛先はその本人に向けないと意味がないという
潜在意識が暴走するのかも知れません。

振り返るとそれで良かったと思えたことはありません。
一方でそうしなかったことで上手くできたことはたくさんあります。
いいやり方は分かっていて、できているはず。
怒りの臨界点をもっともっと上げていけたら、
周りに迷惑もかけずに済むし、
やってしまった後のやるせなさも感じなくなっていいんですけどね。

実は潜在的にかき回したいといる、破壊欲求があるんですかね。
そう考えると、怖いなと思えてきます。
違う表現方法を覚えるほうが、しないようにするより効果がありそうですね。
しないようにと押さえつければ、多分また爆発してしまうのでしょうから。

面倒臭い人間だなぁとつくづく嫌になります。
でもこれを克服できたら、人間的にはかなり無敵になるかも。
それなら目指してみようかな。
一晩寝てそう思えるようになった次第です。

さぁ。今日も首都圏は冷えます。
身体も既に冷えまくってます。
昼の空いているうちに、今日も銭湯に行ってこようかな。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。