SSブログ

2016-11-25 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-11-25 07.08.53.jpg
おはようございます。

2016-11-25 07.08.59.jpg
今朝は本当に寒い。
どうも2℃くらい。
寒さには割と慣れているほうだと思うんですが、
なにより足のつま先が極端に冷えるのが悩みです。
これ、しもやけの予兆ですから。
あの痒さはたまったものではありません。

2016-11-25 07.10.23.jpg
アクセラくんのウインドウも凍っちゃってます。
記録的に早く降った首都圏の雪も、上手いタイミングで出勤時間を避けてくれ、
日中のほうが割と降りました(茅場町の辺りのことですが)。
23時前に帰宅の途についた頃には、路面もすっかり乾いていました。

さて。
ただ自分のことばかり考えていられるような気楽な立場では、もうなくなってしまいました。
43にもなれば当然ッちゃあ当然ですし、
それくらいできるのがボクの理想でしたから、もちろんいいんですけど。

それでも消費するエネルギーの量が半端ないです。
慣れていない説得や策を巡らせながらの調整。
それだけでなくいつも通りの業務をこなしながら。

こんな感じで誰もが毎日をなんとか乗り切っているのかな。
どこかで上手く「抜く」ことができるから、長く続けられるんでしょうね。
まだボクは未だに「全力過ぎ」。「余裕なし」。
同僚の若い子には「○○さんみたいに『デキる人』にやりたい」なんて言われちゃいますが、
そんなこと全然ないんですよ。
もしできているとしても、ほんのここ一年程度でできるようになっただけ。
そんな風に見られるように振る舞えるようになったのを知っただけで、
もちろん嬉しいですけどね。

昔より自分に対する「理想」のハードルは下げたつもりですが、
相変わらず高い気がします。
でも、同じレベルの要求をどんな相手にも求めることはなくなった気がします。
特に若い子には相手に合わせた伸ばし方をとにかく考え、実行してみる。
長い目で見てイライラせず付き合い続ける。
振る舞いについては多少は大人になってきたのかな、なんて実感があります。
これでいいんだと思います。
方向性は合っている。単純に人より気付くのが遅かっただけ。
普通に行けばまだあと倍くらいは生きることができるんですから、
焦ることなんて全然ないかな、って。

さて。
今日を乗り切れば明日からテニスキャンプに泊りがけで参加。
寒いですがとてもいいお天気の今日。
キリッと気を引き締めて、いいスタートが切れそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。