SSブログ

2016-11-11 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-11-11 06.53.28.jpg
おはようございます。

2016-11-11 06.53.34.jpg
雨です。結構強いです。
そして初冬の雨は、身も心も冷えます。
実際今朝はこちら、7℃でした。
ここ数日で各地で降雪を記録しているようですね。
みなさんも寒さにはお気をつけてくださいね。体調管理はとにかく大事です。

さて。
アメリカの新大統領が決まりました。
「トランプ・ショック」、株価などはすぐに落ち着いたみたいですが、
人々の動揺は全く落ち着かないようですね。

いつもの通り今朝J-WAVEを聴いていましたら、
ニューヨークの方に生電話インタビューをジョン・カビラ氏がしていました。
そこでのバーテンダーである彼女の悲鳴のような声を聴いて、
「あぁ、本当にとんでもないことになったんだ」と実感しました。
ちゃっかりトランプ氏を皮肉ったカクテルも作っていましたが。

ボクも仕事の合間にネットでトランプ氏勝利を見た瞬間
「マジか・・・」とつい絶句してしまいました。

多分、二者択一のうち、
積極的に選んだ人もいれば、「消去法」で選んだ人も多かったんでしょう。
どちらもメディアでは批判の的でしたから。
まるで最近の日本の政治、選挙みたいです。
つまり、ここ最近起こった日本の混乱が、もっと大きな形でアメリカにも、世界にも起こってしまう。
イギリスのEU離脱の時よりも、遥かに影響が大きくなるかも知れません。
沖縄県の某知事がトランプ氏に祝電を送ったとの報道も、
ある意味で事の異常さを感じます。

アメリカは融和ではなく分断を選んだ。
番組内で別の日本人ジャーナリストの方がそうおっしゃっていました。
ただ一方で、個人の暴走を共和党が放置することはないだろうとも。
彼は政治的には素人ですから、素人だからこそ言動も暴走してしまった訳ですから、
周りのプロフェッショナルがそうしてもらうことを願うばかりです。

変化を望む。それは誰にでもあり得ることです。
一方で変化は何らかの歪みを生じさせる。混乱を引き起こす。
考え方によっては、長年穏やかに見せておいて、知らぬ間に歪まされてしまったという
今の日本のような事態が起こるより、分かりやすくて処方箋が出しやすいでしょうから、
変わることがあったとしても、ソフトランディング。
せめてこうなって欲しいものです。

さて。
トランプショックとは無縁過ぎるボクの昨日。
昼寝したはいいものの、昨日は急激に疲れが体中に襲ってきました。
身体の痛みに悶えて(←言い過ぎですが)疲れ過ぎて何も手につきませんでした。
今日の仕事をなんとか終えたら、もう一度積極的な休息を。
心置きなくそうできるよう、積極的な仕事を今日もやり切ってきます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。