SSブログ

2016-11-10 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-11-10 12.34.24.jpg
こんにちは。

2016-11-10 12.34.29.jpg
今日はお休みにしました。
調子が悪いわけじゃないですよ。先月徹夜した日の代休をもらったんです。

おかげで朝からやりたいこと、やるべきことができました。
目覚めてすぐに職務経歴書を更新して会社に提出し、
その後朝食ついでにPCを持参してファミレスへ。
いつもウチで朝食なんですが、今日はちょっと気分を替えたくて。

小説をまとめるのが目的でした。
一年前に一旦書き上げたものの書き直し。
ウチにいると「疲れた」とか「眠い」とか他のことが気になるとか、
理由をつけて怠けそうだったので。

昨晩にはこの方向性でと、そして目覚めるともう物語の締め方が頭の中でまとまってました。
ほぼ一年、まとめ方に迷ったり完璧に中断したりだったのに。

不思議なものです。タイミングってあるんでしょうね。
書きたい方向性が決まれば、あとは言葉を選び、はめ込んでいく。
伝えたいものが伝わる表現を、丁寧に。
食事の時だけ中断したものの、実質一時間で、見直しも含めて完了しました。
そして正午過ぎには、そのファイルをとある出版社へ送付しました。

あ、本を出すわけじゃないですから。
「出版相談会」なるものに予約したんです。
「当日は人が多過ぎるから前もって読みたい」と言われたので、
ちょっと慌てて書き直したんです。

その会社は自費出版をメインとしているそうです。
自費出版はボクの意図する行動ではないので、やりません。
ただ本が出せれば満足、って話じゃないんで。
目標はその先ですし、売れなければ意味がないので。
読む人を惹きつける文章のコツ、改善点を
プロフェッショナル(であろう人)の視点で教えてもらいたい。
一応それだけです。

当日の流れでどうなるか分かりませんけど、期待などありません。
それだけに、場の雰囲気に飲まれないよう、気を付けないといけませんが・・・。

例えばある賞に応募するとします。
何らかの賞がもらえない限り、何がダメで何がいいのか、一切知ることはできません。
そもそも最後まで読んでもらえてさえいないのかも。
今回だってそうです。

果てしない挑戦です。
改善したつもりでもその方向性が合っているのか間違っているのか分かりませんから。
近道になるのも遠回りだとしても、それを決めるのは運と実力とタイミング。
それでもやり続けます。
やらなければ、結実だってできないですからね。

さて。
少し昼寝を終わらせて、これからまた活動します。
次は置き去りにした資格勉強、ってとこですね(ちゃんと真面目にやります)。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。