SSブログ

2016-11-09 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-11-09 07.08.36.jpg
おはようございます。

2016-11-09 07.08.41.jpg
今朝は風が強いです。
もしかして木枯らしでしょうか。
実際の気温よりも肌寒く感じます。
じわじわと冬が近付いているみたいです。

さて。
昨日は同僚とちょっと飲みに行きました。
しかもボクから誘って。
ボクにしては相当珍しい話ですが、それには理由がありまして。

昨日書いた彼のことです。10月から同じ職場にやってきた同じ会社の彼。
昼休みに覗くわけでもなく見えてしまったPCのWeb画面に、驚愕しました。
UIターン支援のHPがそこにありました。
実際彼にかけた言葉以上に、動揺しました。
そ、それって辞めたいってこと? ウチも島根の会社なんだけど・・・。
本人は後で冗談ですと言ったものの、
冗談が本気になるなんて、きっかけがあればあっという間です。

そして昨日のサシでの飲みになったという訳。
素直なのですぐに本心が聞けました。
今の職場に失望し、展望が見えなくなったことが理由でした。

その一番の原因は、チームとして機能していないこと、
口だけ人間ばかりで何のフォローもしないこと。
それらがやっていくモチベーションを殆どなくしてしまったこと。
彼は思考が停止してしまっていました。

隣にいてそれなりにコミュニケーションを取っていたつもりだっただけに
「失敗したな」と思いました。
賢くて仕事もできて器用で、多分割り切りもそれなりにできるんだろうと、思っていました。

でも、やっぱり20代、割り切りが諦めに簡単にすり替わってしまいます。
それに、雰囲気に敏感に反応し、それが感情に影響され、感情の起伏が短期間で激しく動く。
ボクに似てると薄々感じていた性格、当たってしまってました。

同じ人間ではない。知らないことが影響することもある。
彼をもっと知らなければ、対策はそれから、と思い、誘ったんです。
結果的には予想以上に彼の素直な考え、思いを聞くことができました。
ボクも自分のこと、思いを隠すことなく話しました。
表面的な態度なんてこんな重大局面では何の意味も持たないので。

ボクの波に積極的に乗ってくれと言いました。
いい意味で「結託」することを二人で決めました。
目標は「楽しくやってやる」。
限られた状況で、頭を使って楽しいものに変えてやる。
帰り道、ハードル上げちゃったなぁと少し思いましたが、これでいいと思ってます。

さて。
酔っぱらってて昨日のこと、彼は忘れていないかなぁ。
今日から早速実行に移すことにします。
ボクも頭をフル回転させてやります。
多分今晩には、疲れ切っているんだろうな。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。