SSブログ

2016-11-03 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-11-03 08.16.19.jpg
おはようございます。

2016-11-03 08.16.26.jpg
快晴の川崎です。
昨日はもう冬を思わせる寒さ、かつ夜には雨も降り始めた首都圏でしたが、
一転しての快晴です。
日中は昨日よりも10℃近く上がる20℃前後になるようですが、
今朝はまだ肌寒いので、着るものでの調節で体調管理は気を付けないといけませんね。

さて。
祝日前の仕事は、非常にイライラしました。

仕事が進まないからではないんです。
同じ職場のある人物に非常に苛立ったからです。

ここ数週間、彼の開発機能の一部を引き受けています。
難易度の高い機能の中でも、想定外の難しさがある部品だと後で分かったものなので、
それを引き受けることには全然拒否反応はないんです。

何に拒否反応を示して、苛立つのか。
それは彼の礼儀知らずなところです。
手伝ってもらうことが「やってもらって当然」かのように礼一つロクに言わないんです。
引き受けたことが難題であることもありなかなか進まないのもありますが、
それに上乗せしての彼の言動、態度がボクを強烈にイライラさせています。

その割に人に質問する時やただの雑談だとやたらとヘラヘラ(←少し失礼ですが)して、
一体こいつは仕事っていうものを、人と付き合うということをどう考えているのか、謎です。

別に恩を着せるためにやっているわけではないですよ。
ただ、自分がすべきだったところを他人にしてもらうのであれば、
表面的であるにせよ「ありがとう」の一言くらいあってもいいんじゃないでしょうか。
少なくとも、彼以外の他の人は必ずそれを言っていますし、当然ボクもそうです。
それができないということが、彼が仕事の波に乗れない理由の一つだと分かりました。

「ありがとう」、「すみませんが」、「助かります」、「ごめんなさい」等々。
こういった言葉って、社会の潤滑油だと思うんです。
裏で何考えているか分からなくても、これを相手に対して言うだけで
相手の心持ちやモチベーションが断然違うものじゃないでしょうか。

プライドなのか本人の性格や育った環境なのか、
何が邪魔をしているのか知ったこっちゃあないですが、
そういったことができないのは、かなりこれから苦労するでしょうね。
ただ、その苦労や自分の問題点を本人が気付かなければ、
それが苦労だとも何を改善すべきかも、一切分からないでしょうけど。

こういった最低限の「言葉の礼儀」、皆さんの周りにも結構いるんじゃないでしょうか。
今の職場ではボク以外の誰もが適当に彼をあしらっています。
みなさんもそうなんでしょうね。関わるのは面倒臭いですから。
逆にボクは相変わらず真正面からぶつかってしまうので、しんどいのでしょうね。

そうやって知らぬ間に孤立させられるのも可哀想っちゃあ可哀想ですけど。
本人が気付くにはどうすればいいんでしょうかね。

ボクが爆弾投げつければいいんですかね。
いやいや、ボクが損な役割を担う必要はない気がします。
ボク自身が安定するような立ち振る舞いに注力したほうが、自分のためでしょうね。
本人の問題は、本人が問題意識を持ってどうにかしようとしない限りは、
こっちから触れないほうがいいんでしょうかね。
そもそも会社も違うし利害関係は仕事上のみですし。
ボクの態度って、やっぱり冷たいんでしょうか。

さて。
まぁそんなことは置いといて、今日はこれから会社のイベントに出かけてきます。
相変わらずボクの企画ですが、任意参加で合計3名なので、気持ちが楽です。
今一人が寝坊して遅れると連絡がありました。
SEは残業多いですし、帰ってからすぐに寝るのもなんだかもったいないですし、
しかも次の日が休日だから、夜更かししちゃったんでしょうね。はぁ・・・。
ボクはいつも通り早起きしちゃいましたけどね。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。