SSブログ

2016-10-15 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-10-15 10.11.23.jpg
こんばんは。

2016-10-15 10.11.31.jpg
朝の川崎はこんな感じです。
久々にのんびりしていたら、更新が夜になっちゃいました。
そして実は、川崎に引っ越して今日でちょうど1年を迎えました。

キリがいい日だからってわけでもないですが、
ようやく気持ちが落ち着いたので、
この1週間のバタバタした件を書こうと思います。

同じ会社の若い子の単体テストのサポートに入りました。
原因は進捗が遅れ過ぎていたからです。
単体テストっていうのは、開発するシステム全体のうち、
一つの機能の固まり(例えば一つの画面)のみテストするという工程です。

でも、職場ではその彼とボクとは違うチームなんです。
彼のいるチーム内でそういう問題はそれなりにサポートしてくれるものだと思っていたのです。
これまでの現場ではそうでしたから。
元々の会社が違えどチームとして動くのが、SEの現場として普通だと思っていました。
同じ会社の人間が同じチーム内にいても、
チームリーダーの采配で所属会社関係なく
サポート体制を考えてもらえるものだと思っていました。

でも、今回はそうではなかったんです。
同じ会社の人間の遅れは同じ会社で責任を取れといったことを言われたんです。
しかももう期限が直近になってからいきなりのことでした。

完璧に想定外です。
そういうことは彼が入った時点で言ってもらっておきたかったです。
しかも単体テストをやってみたら、プログラミングのバグ(不具合)が出るわ出るわ。
その修正とテストのやり直しを繰り返すうちに、
長時間残業、休日出勤、そして徹夜勤務となってしまったんです。

彼本人の問題が根本的な原因ではあります。
前の蒲田での職場でそれなりにSEとしてだけでなく社会人として指導したつもりだったんですが、
全くそれが活かされていなかったんです。
漫然と無駄に時だけ過ごし、しかも出来上がったものもロクなものではなかったということ。
技術力、論理的な思考、また自分のスケジュール管理が
ボクや周りの想定以上に行えない人間だったんです。

それ以上に困るのが、
自分のやったことが周りに迷惑をかけてしまうことの意識が異常に希薄なんです。
それ以上に今の現場が高いレベルの仕事を求められる場所でもあったので、
いわば「不適格」だったんです。
残業時間がとんでもないことになっていたのに、仕上がったものの出来が悪いのですから。

ボクに会社として責任を取れといった会社の人間は、彼と以前一緒に仕事をしていました。
だから彼の仕事ぶりも知っているものだと思ってましたし、
彼が入った時にそういったことをボクに求める言葉もなかったので、
「あぁ、面倒を見てくれるんだな」とボクは自分のことに専念していました。

ところがそうではなかった。
悪いですがボクもさすがに不機嫌になります。
彼のサポートに集中する振りをして、疲れで対応できない振りをして、無視しましたし、
今でもその会社の人間とは、相手に分かるくらいの態度で思いっ切り距離を置いています。

ボクは裏で本社のほうに連絡を取り、
現状と今後について相談をしています。
この状況が契約が終わるまで彼のサポートと自分の役割とを兼務するのは無理だと。
共倒れする最悪の事態は避けたいと。
彼をこの職場から外してもらいたいと、非情ではありますが報告しました。
そして今は、ウチの会社のメンバー全員をこの現場から引き揚げさせるという方向性も
選択肢の中にあると言われています。
某会社との関係も今回の件以前から少しゴタゴタしていたようだったので、
それも影響しているようです。
社長や取締役会とかが動き始めたとも。
早ければ今月中に、との話もあるみたいです。
事が大きくなったと以前書いたのは、こういう理由からだったんです。

現場の状況が改善されたわけではありません。
ボクとかと同じ立場にある他社の人たちもいます。
しんどいのは同じです。その気持ちを共有しないなんてことは絶対にしたくないんです。
契約の位置関係がどうだとか関係なく、同じ職場のパートナーとして、
分け隔てなく同じように助け、また助けられてやっていくのが仕事だと思っています。
前からそのスタンスでしたが、この件があったから、この思いは更に強くなりました。
あんな会社の人間のようにはならないし、なるつもりもない。
飄々と元に戻ったような振りをして今は仕事をやっています。
そして突然いなくなる、なんてこともあるのかも知れませんね。

あとは、会社同士のやり方に任せます。
そして、無理しても仕方がないので、しんどかったら休みます。
それが今の職場で生き残るための、唯一の方法のようですから。

さて。
今日は食事もちゃんと摂れましたし昼寝もしました。
洗濯も買い物もちゃんとできました。
そして越して1年経って、遂に電子レンジの購入に踏み切りました。

1年前にやってきたその日に
ちょうどビックカメラがジャイアンツ応援感謝セールをしていたのを覚えていたので。
今日行ってみたらやはり今年もやってまして、
昨年手に入れられなかったセール特価の電子レンジを取り寄せることに成功しました。
え? セール品なのに取り寄せって、と思われますよね。
セール特価のものが現物がある白いレンジで、ボクが目を付けたのは同じ型のブラック。
同じ値段だったのと、この1年レンジなしで過ごしてきたので、別に待てますし。
これで自炊生活も更に良くなりそうです(最近あまりできてませんが)。

明日お天気が良ければ、どこかドライブにでも行けたらな、と今は思っています。
当然明日になって、そんなプランはあっさり変わることだってありますけどね。
やっと訪れた休日ぐらい、好きに使わせてください。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。