SSブログ

2016-09-30 今日の川崎駅前・東口 [今日の街]

2016-09-30 07.58.34.jpg
こんにちは。
8時前、川崎駅北側のオフィスビルへオフィスワーカーの皆さんが向かう風景です。
今朝は健康診断のため、川崎駅すぐのクリニックへ向かうため、
JRの駅構内を通らずぐるっと回っていきました。
実は東口へはこっちの陸橋をくぐる道のほうが近いんです。
しかも人が空きまくってますし。

2016-09-30 08.02.04.jpg
陸橋を超えるとすぐに京急川崎駅に着きます。
JR川崎駅と京急川崎駅とは歩いて5分以上離れているんで、
乗り継ぎは結構不便なんですよ。
別々な分ラッシュ時は人の量が分散されていいんですけどね(それでも混みます)。

2016-09-30 09.46.01.jpg
予定の8時15分くらいに受付を済ませ、9時30分過ぎには終わりました。
早めの時間に予約すると、やっぱりすんなり事が進んでいいですね。
朝ごはんを食べるために東口のほうをちょっとだけ通りました。

2016-09-30 09.45.39.jpg
ここが駅東口の商店街兼歓楽街です。
朝の10時前なんてこの街の本当の姿なんて全然分からないものです。
昼間の混雑に夜の混沌。全く感じることはできません。

さて。
こんな時間に書き込んでいる理由。
今日はお休みにしたからです。

手帳を見ると先月も末日に休みを取ってます。
恒例みたいになってますが、意識しているわけではありませんよ。
偶然何かの用があったからだけですよ。

健康診断での胃の検査が胃カメラだったら、多分その後出勤してます。
でも今回のクリニックでは選択の余地なくバリウム検査だったので、休みました。
なんで? ってお思いになられるかも知れませんが、
バリウム飲んだ後のトイレ問題はとっても大事なことなんです。
今の職場はトイレの個室がフロア内の人の数に全く見合わない数。
かつ不当に占領するヤツもいるもので(扉の奥から豪快ないびきが聞こえます)、
その気になった時に行きたくてもタイミング良く空いているわけではないので、
大事を取って(?)休みました。

おかげで先月同様、月末振込の給料を各口座に移し替えることができました。
もげたメガネの鼻パッドを持っていったら、
空いている平日の朝なのですぐにフレームごと取り替えてもらえました。
激しい仕事のせいで縦に割れた(!)お気に入りのボールペンも
これから買い替えに行きます(どんな仕事の仕方してるんだ?)。
この後お昼も外食にし、カラオケに行って思いっ切り発散してきます。

同じ職場にいる同じ会社の若い子の仕事ぶりが、
遂に昨日悪い方向でホットな話題になってしまいました。
本人の意識とかやり方の良し悪しとかいろんな意味で問題があり、表面化したわけです。
業務が違うので意識して距離を置いていましたが、
「直接指導して欲しい」と言われたというわけです。

指導とか教えるとかって、本人のペースに合わせることがとても大事なんですが、
今の職場、事の動くペースが早過ぎて、誰もそんなことができる余裕なんて一切ありません。
どこでも割とそうなんですよね、今は(多分前からも)。
幸いボクはそういうのが好きなのと、余裕がようやくできてきたのもありますから、
これまでのことを詫びつつ引き受けることにしました。
まぁ彼には、前の職場でも腰を据えて教えてきましたから、
次のステップのためには喜んでやってやりましょう。
実は週明けからウチの会社の子がもう一人来るんで、その子も面倒見るんですけどね。

そのためにも今日は充電の日です。
いいタイミングっちゃあいいタイミングですから、
余分なものをしっかり出し切って、カラッカラにしてから新たに充電しまくりますよ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。