SSブログ

2016-09-17 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-09-17 07.26.37.jpg
おはようございます。

2016-09-17 07.25.20.jpg
今朝は青空が少しですが覗いています。
久し振りな気がします。青空。
窓を開けていたらなぜか酸っぱいイカのような匂いが外から漂ってきました。
朝っぱらから酸いイカ。なかなかヘビーです。
どこで焼いているんだか分かりませんが、そもそもイカなのかも分かりませんが、
とりあえず窓は閉めました。
なんだったんでしょう。

さて。
思ったようなことはとてもできてはいないんですが、昨日も仕事、頑張ってきました。
なんとなくなんですが、職場での自分の立場が固定してきた気がします。

課題を整理して全体に通知し、質問があれば出向いてトラブルシューティング。
自分で分からなければ内容を取りまとめて上へ質問を投げていく。
デスクワークで各自が持っている知識を整理して自分のものにし、
それを全体に広めていく。
世話役みたいな役割がいいみたいです。
まぁもともと世話焼きっていうか、おせっかいおやじって感じなんで。

デスクワークをずっとしているだけはSEのくせに向いていないんでしょうね。
実際黙ってずっと座っていると、眠くなっちゃいますし。
自分の少ない引き出しを探し切ると、思考停止になっちゃうんです。
頭も身体も動かせるだけ動かして情報収集し、
会話をすることでその場の切り込み方や切り抜け方、
その人がどうやると分かりやすいかを自然と考えられる、そんな人間みたいです。

モノを作らない、作れないSEっていうのもどうなんだかと、常々思ってはいますけど、
違うアプローチで役に立つっていうのも、ありなのかなと。
できないことに思い悩んで苦しむよりも、
自分なりの振る舞いをすることで、それに適した仕事が徐々にできるようになる。
今の職場は、とりあえずそれでOKかな、と思えています。

もちろん、SEとしての技術的な土台なんてまだまだ築けてはいませんから、
職場が変わる度にSE本来の目的を果たせず苦悩するんだと思いますし、
契約をするにしても相手が二の足を踏むことだって、当然あると思います。
モノが作れないSEなんて、会社にとってはコストがかかるだけですから
(これ、前の会社で言われたことです。直に言われると結構辛いです)。

前にも書きましたが、
今の職場はそういった技術面を向上させる場として提供してもらえたものです。
こんなこと滅多にないですし、これからもないでしょう。
だったらどんな手を使ってでも、立場を上手く利用して教えてもらいながら知識を蓄積し、
それを実践して自分のものにしていけばいいんですよね。
振る舞い方が分かって時間の使い方が少し分かってきたので、
余裕ができた時はその時間を実践のために使おうと思っています。
余裕を作り過ぎたら、成長も止まってしまいますからね。

さて。
シルバーウィークと言われていますが、ボクはカレンダー通り出勤します。
大型連休は頭がボケるし、残業続きの月~金連続勤務は心身に良くないです。
今年みたいに休日と出勤日とが交互に来るくらいが負荷が適度なので、
今回有休とかは取りませんでした。
あと、人が休んでいる間に追いつけるものは追い付きたい。それも理由です。
三連休、埋まっていない時間は何をやろうかな。
ノープランで直前に決めるっていうのも、アリかも知れません。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。