SSブログ

2016-09-16 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-09-16 06.48.18.jpg
おはようございます。

2016-09-16 06.48.23.jpg
今日の川崎は曇り空。
昨日は朝だけ土砂降りで、あとは予想外にもほとんど雨は降らなかったです。
長靴の出番はとりあえずなかったようです(持ってませんが)。
でも、もしもの時のためには持っておいた方がいいのかな、とも思ったり。
かつてここで書いた記憶がありますが、都会ほど水はけ対策が全くなっていないですから。
ゲリラ豪雨とかですぐにあちこち浸水することを考えると、
都会で長靴も現実的な気がします。

さて。
何歳になっても疲れる相手っているもので。

自分の言い分ばかり喋る人って疲れるんです。
話を聞かない人って疲れるんです。
かみ合わないアプローチで話す人って疲れるんです。
一つのキーワードにやたらと噛みつく人って、疲れるんです。
モゴモゴと何を言っているか分からない人の話を聞くのは疲れるんです。
やたらと詰め寄る人って疲れるんです。
それが全部重なると、非常に疲れるんです。
つまりは「会話ができない」人は、とんでもなくボクを疲れさせるんです。
本来したいことがブレてしまいますから。

その上に「こいつは何もかも知っているだろう」といったスタンスで向かってこられると、
もう本当に疲れるんです。
そんな人のトラブルシューティングをしたことで、
昨日は無駄に疲れて他の大事なことが頭の中からすっかり抜け落ちました。
そうなると仕事なんてやる気にもならず、割と早めに帰宅しました。

誰に対してもそんな人もいるんでしょうし、
相手を選んでそうする人もいるんでしょう。
後者の場合はいわゆる「クレーマー」みたいなもんで、本当に面倒臭いです。
本当に知りたいのか、ただ単にイライラをぶつけたいだけなのか。
後者だとひどく迷惑な話ですが、残念ながらそんな人もいるんでしょうね。

今は関係があまり良くないですが、
親からは「人様に迷惑をかけるな」と昔から口を酸っぱくして言われてきました。
気にし過ぎるところもありますが、
そういうところはいつも気を付けているつもりで、そこは本当に感謝しています。
自分が何でもなく普通にやっていることが、相手にはそういう印象を与えてしまう。
自分ももしかしたら、そんなところあるのかも知れません。
気にし過ぎてもそれこそ何もできなくなって疲れちゃいますが、
最近の行動を振り返っても、少しですがそういうところもありますから、
気付いた時に直すこと、そうする努力はしないといけませんね。

さて。
今日を乗り越えたら3連休です。
多分そうです。休日出勤をいきなり命じられたら分かりませんが。
でも土曜日は用事があるので絶対に休みます。
今日は昨日頭が回らなくなった分を取り戻すためにも、遅くまでやるかも知れませんが、
できる限りは早く切り上げるように努めます。
長時間残業前提で仕事をするなんて、そもそもおかしな話ですから。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。