SSブログ

2016-09-02 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-09-02 06.22.22.jpg
おはようございます。

2016-09-02 06.22.43.jpg
今朝もいいお天気です。
いわゆる残暑がここ川崎にも首都圏にも来ています。
昨晩も熱帯夜となったようで、窓を開けてもとても涼しいとは言えず。
日中はある程度諦めるにしても、
夜くらいは気持ちいいと思えるくらいの涼しい空気の中で過ごしたいですよね。

さて。
今週は定時帰宅を目標に毎日やってきました。
実際のところ定時より1時間は超えてしまうのが現実です。
仕事の進め方、自己管理がまだまだ下手なんでしょうね。
でも、方向性は間違っていない、そんな気はするんです。

定時に帰ろうと考えると、
限られた時間の中でこの日のうちにやるべきことをどう進めてやろうか、と考えます。
日々想定外の業務が舞い込むとなると、それだけをこなせる訳もないですし、
これくらいの時間でできると思っていても、上手くいかず時間超過することもあるので、
今週のように定時内には収まらなくもなるのでしょう。
でも、やることと優先順位を考える癖をつけておくことで、
ここまでと決めた制限時間は超えても、
少しは近付いた形でその日を終えることはできるみたいです。
しかもそうやることで、優先順位を迷いなくつけることができるくらいに、
頭の回転が速くなってます。
漫然とこなすくらいの気持ちでやる仕事とは、完全受け身の仕事とは出来が大違いです。

目に見える成果は出ていませんし、それに対する周りの評価なんて分かるはずもありません。
ただ、ボク自身に「やり切ったぞ」といった意識が出ているのは確かです。
やり切ったと思ったら、結構スパッと帰ることができます。
いくら突然何かが飛び込んできたとしても、次の日こうすると明確に伝えられたりしますし
(当日中なら致し方なくもなりますが)。

来月(だったかな?)には配置転換がある予定。
今のポジションでやれることをやり切るのが、今の目標です。
配置転換で今まで以上に時間が奪われるのは既に知っていますから、
思い付く限りの役に立つものをできる限り残しつつ、
この先自分自身が潰れないよう、減速運転を死守していこうと思います。
とりあえず今日、やり切ります。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。