SSブログ

2016-09-01 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-09-01 06.39.08.jpg
おはようございます。

2016-09-01 06.39.17.jpg
青空もなんとなく秋の気配を感じます。
そういえば今日から9月ですね。
月替わりに鈍感だったこの頃、珍しくそう感じました。

昨日は予定通り、午後休にすることができました。
予定外だったのは12時になっても想定していたことが片付かなくて、
休憩時間に数えられてしまう13時までの1時間も仕事する羽目になったことくらいでしょうか。

帰り道の日本橋駅で途中下車してランチをいただいてから川崎に戻り、
髪を切ってもらったりついでにと細々と雑用をこなしました。
すると気付けば、仕事ならもう定時だっていう時間になってました。
昨日は一日中お天気も良く、風も強めだったので、洗濯物もよく乾きました。

日が落ちてからはまさに自分の時間。
久々に小説の続きを書きました。
理想通りではないですが、割と前に進めることができました。
完全にこう着状態だったのでね。原稿用紙8枚分書けたんだから上出来とします。

頭の切り替えってよく言います。
何かをする時に別のことを忘れるのが切り替えなんでしょうけど、
それだけが切り替えじゃないんだろうな、って昨日改めて思いました。
昨日は職場を出ると、小説のプランが頭の中を完全に占領しました。
ランチの時間も買い物に出ても、
ストーリー展開とかやり取りの順番とかを頭はああだこうだと討論しているんです。
例えば普段、休憩中や移動中にも仕事のことを考えてしまっていたとしたら、
こういった隙間の時間に違うことを考えられるのも、切り替えなんですよね。

ショートタームでこま切れに切り替えをするのが自分はヘタなんですが、
隙間時間を上手く切り替えられたら、
もっと器用に、もっと楽にいろいろとこなせるのかも知れないですね。
習得にはまだまだ時間がかかりそうです。
もしかしたら年齢的に、習得するのはもう難しいのかな。

さて。
過ぎてみると半休ってあっという間です。
いちいち回復したかどうかを考えると気に病んでしまうので、
昨日は割とそんなことは考えませんでしたし、今朝もあまり気にしていません。
今週は定時で帰る。
一旦そう決めたんですから、体調が良くなろうがどうなろうが、
今週は宣言通りそうしようと思います。
そういう時の仕事の仕方も慣れておかないと、
「定時に帰れたらいいな」なんて程度の思考で帰れるほど、
仕事って簡単なもんじゃないですからね。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。