SSブログ

2016-09-03 今日の高田馬場駅前・川崎駅前・今日の1曲 「Woman "Wの悲劇"より」 薬師丸ひろ子 [今日の街]

2016-09-03 09.36.22.jpg
こんにちは。
今朝は月一の通院日でした。
いつも通り早く終わり、いつものNew Yorker's Cafeで朝食を摂りました。

2016-09-03 09.50.57.jpg
高田馬場は10時前には既に駅前もホームも人でいっぱいでした。
その割に山手線では珍しく行きも帰りも座れました。

2016-09-03 10.41.40.jpg
この後川崎に戻ってカイロプラクティックへ行き、
急いでウチに帰ると荷物受取にギリギリ間に合うといった、
なかなかバタバタとした午前中でした。

今日の1曲♪
「Woman "Wの悲劇"より」 薬師丸ひろ子

1984年の秋にリリースされた、彼女が主役を務めた映画「Wの悲劇」主題歌です。
オリコン週間チャートでNo.1を獲得しましたが、
売れたのどうだのを超越して、彼女の代表曲となり、
もしかするとJ-POP界にとっても名曲の一つに数えられるものだと思います。
2014年の紅白歌合戦で薬師丸さんが歌ったのはこの曲。
また多くのシンガー、アーティストにカバーされていますね。
カバーでも聴くと鳥肌が立つくらいのパワーを感じる曲。
難易度の高い曲だけに、
歌いこなせるほどの歌の上手さ、表現力の高さのある人がカバーするからこそかも知れません。

作品自体が素晴らしいのは間違いないんですが、
その作品をより輝かせたのは、やはり彼女の「声」だったのではと思っています。

声が綺麗っていうのは、とてつもない強力な武器、アドバンテージなんですよ。
歌が上手いかどうかの基準の一つではありますが、
テクニックで手に入れられるようなものではない生まれながらの才能のようなもの。
角川アイドルといったカテゴリーで世に出た彼女ではありますが、
彼女の美声はその枠を思い切り飛び出し、
周囲の想像を遥かに超えるだけのパワーがありました。
その声にストーリーが乗り移るなんてそうそう誰でもできませんよ。
仕事の行き帰りにiTunesに入れている曲を聴いていて
歌が上手い歌手というよりも、
声が綺麗な歌手、そしてその人の歌が好きなのかも、と気付いたこの頃です。

さて。
昨晩は危うく大火事、ボヤ騒ぎを起こすところでした。
鍋に火を入れていたのをすっかり忘れてうたたねしてしまい。
深夜に警報器がけたたましく鳴って初めて慌てました。

いけません。こういうのは本当にダメです。大反省です。
警報器を付けておいて本当に良かったです。
鍋も中身も真っ黒焦げで、焦げた臭いが今も部屋に残りますが、
燃え移るとかは一切なく、それくらいで済んだこと自体本当に運が良かったです。

そういうことに不注意になっている時点で、
やっぱりまだいい状態には戻っていないんだろうな、疲れているんだなと感じています。
一人暮らしっていうのは、こういう抜け落ちた部分を、
誰にもカバーしてもらえないというデメリットがあるんだなと改めて知りました。

そうは言っても自分でやらないといけません。多分これから先ずっと。
そうなるものだと思っていますし。
できることとできないことを、その場その時に見分けて実践する。
前もって予測なんていつもいつでもできるとは限らない以上、それしかないんでしょうね。
とにかく、無理をしないように努めたいと思います。

さて、さっさと切り替えます。
反省と後悔はしていますが、幸い落ち込み過ぎてはいませんのでご心配なく。
今週の流れ通り、心身を回復させる行動を今日もやろうと思います。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 4

kou

私も昔、鍋に火をかけたまま出かけてしまい、駅に着いた時に「ふと消していなかったかも」と不安になって戻ってみると、その通りだった記憶があります。そのまま電車に乗って遠出する予定だったので、危機一髪でした。
最近のガスコンロは過熱自動停止機能が付いているものもありますが、グリルにはついていなかったり、2口の内の片側しかなかったり。
ガスコンロそのものが高いものな上に、火災による損失は大きいことを考えると、なぜ全口そういうセンサーを付けたりしないのかちょっと不思議です。
by kou (2016-09-04 07:40) 

r-chemst

被害は鍋のみで、大事にはいたらなったのでよかったです。火を使用するのは十分な注意が必要ですね。自分も気をつけないといけないなと思います。
by r-chemst (2016-09-04 09:41) 

はらぼー

「kou」さん、おはようございます。
そういった経験、ありましたか。
大事に至らなくて本当に良かったですね。

ガスコンロ、最新のものでもセンサー標準装備じゃないんでしょうね。
古いものはセンサーなどついていないですし、
ボクのものもそうなので、本当に気を付けないとと思います。
自分のうっかり加減に、今回は相当懲りました・・・。
by はらぼー (2016-09-04 10:27) 

はらぼー

「r-chemst」さん、おはようございます。
本当に良かったです。
自分は大丈夫、なんて絶対にあり得ないと思っておかないと
いけませんね。
ちなみに焦げまくった鍋は特殊加工なしの寸胴鍋だったので、
洗剤付きスチールウールでほぼ復活しました
(むしろピカピカになりました)。
by はらぼー (2016-09-04 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。