SSブログ

2016-08-31 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-08-31 06.32.23.jpg
おはようございます。

2016-08-31 06.32.28.jpg
今朝は割とスッキリ晴れました。
ボクの調子はどんなもんでしょう。

昨日も定時とはいかなかったものの、早めに帰りました。
上のほうの人のやり取りで「遅れているのに誰も帰るのが遅くない?」
といった言葉が聞こえました。
いやいや。
確かに怠けるような人は残念ながらいますけど、
ボクみたいな人間はここで休まないと続かないわけですから。

ということで、今日は何もなければ午後から休みます。

頭の中が自然と仕事だけになってしまってました。
仕事を優先順位トップにする人だとしても、
それが心身の痛みや辛さに出てき始めたら、
成果に関係なくそれ相応の休息は必要だと思います。
いくら状況が許さない、と言えども。
倒れたらそっちのほうが大ごとです。

ボクは状況が許さない、というより、
状況が許さないんじゃないか? と自分で勝手に思い込む性質なんです。
ということは、周りは「こいつは大丈夫」と勘違いしますし、
自分も「大丈夫」といった暗示にかかってしまって、
心身の出すサインに気付かないままやり過ぎて、
この前のように危険水域に達してしまいがちなんですよ。
この二日で大分回復した実感はあるんですが、
これが実は「勘違い」なんじゃないのか、っていうのも感じてます。
過去のイヤな感覚と同じような気がまだするので。

もう仕事が生きがい、といった生き方は止めたはずなんです。
だから少しの間仕事はほどほどにして、やりたかったことをしっかりやってみようと思います。
やりたかったことは、仕事のことを考えたがために後回しにしていたこと。
実生活の優先順位と、自分の心身が欲する優先順位とがずれていたので、
それを調整する時間、つまり頭の中を切り替える時間を作ってみます。
上手くいくかは、やってみないと分かりませんけど。
とりあえず今日はまず、やるべきことのうち午前という時間内にできることを集中してやり、
心置きなく午後から休みに入ろうと思います。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。