SSブログ

2016-08-27 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-08-27 07.43.58.jpg
おはようございます。

2016-08-27 07.44.16.jpg
曇り空の川崎です。
今日は雨が降るらしく、予定しているサッカー観戦は雨対策が必須になりそうです。

さて。
昨日は結構凹みました。
仕事でのメールでかなり気持ちが乱れました。

朝は前日夜のメールへの返答に迷っていました。
質問に対する回答の言葉から伝わる語気が、少し挑戦的だったからです。
意図が正確に伝わらずに誤解を与えたのかなと思ったので、頭の中で相当考えました。
悩んだ結果返信したメールは、ごくシンプルに素直な考えを言葉にしたもの。
おかげで相手にも意図が伝わったようで、
逆に最初のメールでくみ取れなかったことを謝ってもらえました。
ホッとしましたが、結構神経を使いました。

そして夕方は別のメール。
これまでやってきた試作版のPGの出来がひどすぎる、
決まり事の資料をちゃんと読んで作っているのかと、結構な剣幕が目に浮かぶ言葉でした。
相当落ち込み、やる気も一気に失せ、一方で焦りました。
昨晩はやれる限りの修正を行ったのですが、昨晩のうちにできるくらいならもうできてます。
当然無理なわけで、帰る前に謝罪メールを送りました。
あとは上の判断を仰ぐことにします。疲れました。

言葉をたくさん並べればその中に大事なことは多分入るんでしょうが、
長過ぎると要点が分からず、相手の心には響きません。
これは喋り言葉も書き言葉も同じこと。

ボクは言葉がやたらと長くなる習性があります。
正確に丁寧に伝えたいと思っていても、そこにある熱さは伝わっても、
大事なことを簡潔に伝える技術はなくて、長々となってしまうんです。
このブログだってそうですよね。
いつも付き合ってもらい、ありがとうございます。

昨日の二つのメールは、とにかく簡潔に事実と思いを伝えることに努めました。
ただ前者は簡潔に伝えたつもりが、大事な芯の部分が伝わらなかったんです。
これは本当に反省です。
いつも努めて意識しているのですが、言葉の取り扱いは本当に難しいです。
このブログもきっと、思いもよらない取られ方をしていたりするのかな、って時に不安になります。

でも、素直で嘘のない誠実な思いは、
言葉が上手く出なかったとしてもきっと伝わる気がするんです。
繕うことは嘘になるし、これもまた相手にすぐ伝わってしまいます。
昨日もありましたが、今年の芸能界の会見ではこの双方が見事に出ている気がします。
だからボクは、今のボクができる限りの表現で伝え続けていきます。
使わなければ上達もしませんからね。

さぁ。
ちょうどさっき、来週末に行くライブのチケットが到着しました。
スペシャルチケットなので、なかなか凝った作りです。
実は数日前、このライブの存在を完璧に忘れていて、
同じ日のサッカーのチケットを間違って買ってしまいました。
頭が疲れ過ぎていたんでしょうね。
掛け持ちできる時間ではないので、サッカーは諦めます。
しっかり休んで楽しんでチャージし、
週明けは気持ちも仕事内容もキッパリ切り替えられるようにしようと思います。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。