SSブログ

2016-08-13 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-08-13 06.32.07.jpg
おはようございます。

2016-08-13 06.30.50.jpg
こんな空が続くお盆休みの川崎です。
昼にかけて今日もまた地味に暑くなってくるんでしょうね。
今朝のところはエアコンはつけずに窓を開けています。
ただ、今のところ無風なんで、全然鳴ってくれません。

さて。
何気に昨晩はペルセウス座流星群が見えたようですね。
こちら川崎は曇り空だったので、どこから晴れになるかも分からないし、
深夜に出かけるのもちょっと辛いなと思い、観るのは止めました。
都市部に住んでいるだけで、こういったイベントは縁遠くなるんですね。

お盆くらいでは、帰省した人の分街に人が減るってことはあまりないみたいです。
超都心部とかだと分からないですが、
川崎くらいだと元々ここが故郷って人も多いですし、
旅行で首都圏に来る人もいるので、プラスマイナスゼロって感じみたいです。
年末年始くらいでしょうかね、首都圏に人がいなくなるっていうのは。

川崎は人口の母体がデカいので混まない訳がなく、、
横浜は観光地、東京方面はショッピング・観光・移動の拠点。
手近なレジャーと思って大きな公園などを狙っても、考えていることは大体誰も同じ。
例えば今日出かけようと思っても、首都圏辺りで人が少ないってのは
多分いつも人が少ないような場所しかないんでしょうけど、
だからと言ってそんな場所に行きたいかというとそうはならず、
そもそもそんな場所が頭に浮かびません。

結局ウチにいるほうがいいんでしょうかね。
なんだか時間を無駄に過ごしているような、損した気分にもなります。
こういう時は、むしろ地方のほうが思いっきり楽しめるような気がします。

じゃあ地方に行けばって話になりますけど、
首都圏から地方へ抜け出すって結構大変なんですよね。
電車が一番混まないんですが、特急料金が高いとかそれをケチると時間がやたらかかるとか。
何処に行こうかってくらいでも事前に計画を立てているだけで全然違うんですけどね。
今回は全然下調べしてなかったもので、何処がいいんだか思いつかないんです。

なんか異常にグチっているだけで、話に中身がないです。ごめんなさい。
要するに今回は遠出するなってことなんでしょうね。
これまで自然とアクティブに出かけていたのは、
何気に事前計画をちゃんと立てていたからみたいです。
計画を立てる余裕がないくらいの日々だったみたいです。

結局昨日もほぼウチにいました。
いつものテニススクールが今晩ありますが、
それまでに電車で手近な場所へと行ってみたい気もしています。
実は久々に行ってみたい場所があるんです。
多少の混みようは当たり前と思って、もうちょっと下調べしてみます。
結局明日にするかも知れませんけどね。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。