SSブログ

幸町 満留賀 野菜たっぷりそば(神奈川県川崎市幸区) [独身男のさすらい旅情]

2016-08-13 11.23.06.jpg
今日のお昼はウチから徒歩3分のお蕎麦屋さんに行きました。
11時開店でほぼその時間に行ったのに、既に先客が3名いらっしゃいました。
もしかして並んでました?


2016-08-13 11.24.37.jpg
ウチから、と言われても誰も分からないので説明しますと、
JR川崎駅からラゾーナ川崎を平面駐車場方面に突っ切り、
そこから右に曲がってソリッドスクエア前のT字路(「幸町」交差点)を左に曲がります
(T字路のど真ん前にSAVAS「ザバス」の看板があります)。
京急川崎駅からだと、JRの高架下を歩いていくと、上記のT字路がありますが、
この場合はそのまま真っ直ぐ進みます。
そこからしばらく歩いて振り返ると、こんな感じでJRの高架が見えてきます。

2016-08-13 11.23.58.jpg
この辺りまで行くと、美容室の赤い屋根が見えます。
そのちょっと奥に「石臼挽き蕎麦」の看板が見えまして、ここがお店です。

2016-08-13 11.11.13.jpg
こちらの看板メニューは「きざみ鴨せいろ」なのですが、
その次に推しているのが、この「野菜たっぷりそば」みたいです。
野菜が食べたかったんですよ。これでもかって。
税込950円なり。

このメニューのメインは「野菜」、「蕎麦」ですが、「だし」が一番のキーポイントだと思います。
鶏ガラと野菜で取っただしは、いわゆる野菜炒めから染み出た油で濃いように感じるだけで、
実はとてもあっさりとしていてふわんと甘いです。
濃過ぎるでも薄過ぎるでもない味が、淡白に感じやすい蕎麦から感じる穀物の甘さを
より一層引き立てている気がします。

蕎麦自体の美味しさも当然あるのでしょうね。
細めの麺なのでスルスルッとすすれますし、
すすれる麺の本数が多い分、頑張って噛まなくても蕎麦独特の風味をすんなりと味わえます。
関東なので更科系の麺。甘皮の野趣はないですが実そのもののやさしい風味が広がります。

名前からしてあっさりしているように思えますが、
前述の炒め野菜が一番濃い味に感じます。
「え? 野菜炒めが蕎麦に?」って思えますが、これが合うんです。
炒めると野菜の甘み、旨みがより引き出され、閉じ込められるんでしょうね。
野菜、だし、蕎麦それぞれに異なる甘み、旨みが
炒め野菜の油によって上手く繋がり一つの料理にちゃんと仕上がっています。
結構量もあるのですが、割とスルッと全部いただけます。
食べ終わってしばらくしてから喉のほうに醤油っぽい感覚があったので、
だしにも実は醤油がちょっと入っていたかも知れません。

お店に入って30分も経たないうちに食べ終わって出ましたが、
その頃にはテーブル席が埋まりました。
全席で20席くらいで、相席もしてお客さんが10人程度ですか。
昨日の正午過ぎと13時過ぎに行ってみたら、近くのソリッドスクエア辺りの
オフィスワーカーさん達が並んでたんで、相席してでも平日昼は結構混むようです。
早めの終いですが、夜も20時までやっています。

これは他のメニューも期待できそうです。
丼ものと蕎麦の定食メニューもあります。
また土曜日にでも訪れてみましょうか。
なにしろ、ウチから歩いて3分ですから。
いい店がウチのすぐ近くにあるのって、嬉しいものですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。