SSブログ

2016-08-11 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-08-11 08.10.24.jpg
おはようございます。

2016-08-11 08.10.30.jpg
今日から連休の皆さん、ハッピーホリデー!!
・・・と珍しくちょっとテンション高めにスタートしてみました。
ボクも今日から4連休ですよ。

連休のスタートとなる今日の川崎は曇り空。
おとといの猛暑はどこへやら、今朝はモワッとする暑さはありません。
でも25℃は超えているようで。
昨年と違って今年は夏らしい夏になっているので、
30℃前後くらいは身体が慣れちゃったのかも知れません。

まぁ、通勤の暑さを経験しなくていいだけでも、楽に感じます。
ホームの熱気が結構こたえるんですよね。
それと、首都圏のラッシュがやっぱり面倒臭いですね。
様々な動きをする人の隙間をすり抜けるのって、エネルギー使うんです。
ちょっとボヤっとしているだけで、すぐに人とぶつかっちゃいますから。

そんなラッシュアワーでのボクは、結構眼光鋭いんです。
あらゆる人を寄せ付けない気迫で、混雑に突っ込んでいくんです。
「殺るか殺られるか」ってちょっと物騒な表現ですが、近いものがあるので、
それくらいの気合を入れないとラッシュアワーには立ち向かえない気がしてます。

これが結構効果あるんです。
いわゆる「意志を持って歩く人」はボクの雰囲気を察してくれるんでしょうね。
ほんのちょっとですが避けてもらえるんです。

あとは動きの読めない人ですが、
眼光鋭くしていると、割とすんなりすり抜けられるんです。
意識をするだけで身体も敏感に反応するので、
普通ならちょっと避けきれない位置の隙間へもスルッと滑り込めるんです。
歩きスマホなどをするような法外な人は、
失礼ですが多少ぶつかってもしょうがないと思ってます。

朝も帰りも首都圏、都会の通勤はしんどいものです。
増してや仕事の憂鬱やらでイヤな気持ちだと、余計にしんどくて動きも鈍くなるもの。
以前にも書きましたが、着る服で気分を鼓舞するように、
この動作もそんな気乗りしない通勤時間を使って、
ボク自身の精神状態を盛り上げているんだと思います。

病気のときフラフラ頼りなく歩いていた経験も、これに繋がるのかも知れません。
あの頃は心が行動に、またその行動が心へと悪影響の無限ループを引き起こしていたんだと
当時から何気に気付いていたので。
でも、あの頃はそんな状況に抗うような「意志」がなかったんで仕方ないと思います。
だから、今こうやって復活できたのはとても幸せなことなんだと思ってます。

昨日もとことん忙しく、プレッシャーも上手くいかないこともてんこ盛りでした。
でもそれを楽しめている自分が今ここにいるんで、それだけでいいかな、と。
全てに対して、自分自身の「意志」がそこにあるから、面白く感じられるんでしょうね。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。