SSブログ

2016-07-19 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-07-19 06.45.22.jpg
おはようございます。

2016-07-19 06.45.28.jpg
今日は蒸し暑くなりそうです。
前半は晴れ、午後には雨が降るらしく。
たった三連休で休みボケ状態の身体にはこたえます。

昨日、新しいメガネを手に入れました。
二本持っていたんですが、いろいろと問題があったもので。

一つは多分10年前に買った、結構高級なやつ。
かけ心地はとてもいいのですが、レンズむき出しなので厚みがかなり目立つんです。
もう一つはレンズの厚みを隠す厚めのフレームなんですが、
確か何かを考慮して乱視の度数を変えたもの。
かけていると目が疲れるんです。
それと一番の問題が、鼻パッドがフレームと一体になっているせいか、よくずれるんです。
それこそ靴を履くために下を向くだけでブラーンとずれちゃうし。

最近は比較的安価にメガネが購入できていいですね。
昨日は超薄型レンズ込みで8千円ちょっとで買えました。
ボクは小学三年生からメガネ男子なんですが、
当時はレンズ込みで5万円以上した気がします。
しかもどんどん視力が落ちるので、年に一度はレンズ交換。
これでまた2万円以上かかるわけです。
これを高校卒業まで毎年やらないといけなかったんです。
当然フレームも壊れたりしますから、その際はまた5万円くらいの出費。
必要なものとはいえ、親の負担は相当でしたよね。
金持ちではなかったので、どうしようもないのになんだか悪いことをした気になってましたよ。

浪人生の時にコンタクトレンズを初めて買いましたが、
この際も5万円超えました。
まぁ、時代が変わるといいこともあるものです。

昨日特筆できることはこれくらいですかね。
ホントに何もやる気が起きませんでした。
根拠のない不安にちょっと襲われまして。
このパターン、悪い状態の頃と同じだなぁ、と相当イヤになりました。
「何かしたいのに何もしない」のが悪いのかなと思い、小説を少し進めました。
おかげでちょっと回復したと思えます。

そしてかなり眠りました。
仕事中に眠くならない保証は一切ないですが、良い事であるのは間違いないですから、
眠れたことを変なプレッシャーにすり替えないようにしたいと思います。

さて。
仕事のことを完璧に忘れた休みボケ。
ウチでの時間の使い方のリズムは大分元に戻った気がします。
これに仕事の時間をどう繰り入れるか、じっくり元に戻していこうと思います。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。