SSブログ

2016-07-20 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-07-20 06.56.51.jpg
おはようございます。

2016-07-20 06.56.57.jpg
ここ数日になってようやく梅雨の季節らしい空模様が続いている気がします。
昨日も夜に入って少し降ったらしく。
ただ、それでもまだ首都圏は水不足なんですよね。
ゲリラ豪雨や台風は勘弁ですが、今更程良く降ってと思っても無理でしょうね。
スーパーできゅうりとか葉っぱ類の野菜の値段が高いと感じるのは、
きっと水不足の影響じゃないかな、と思ってます。

さて。
人のことを気にしている場合じゃないんですけどね。
各社から新人さんがボクの職場にもたくさん入ってきています。


今の立場上、新しく入ってきた人に教えることが多いわけです。
しかも今週から隣の席に移ってきた人もまた新人くん。
彼は製造のほうではなくマネジメント側の仕事をしているんで、直接のリンクはないんですが、
どうしても上司とのやり取りやら仕事ぶりが見えて気になるんです。
しんどそうとまではまだ見えてませんが、結構苦労しているみたいです。
遅くとも19時台には帰っていて切り替え上手かもな、と思えるのはまだいいですけど。

駆け出しSEの最初はプログラミングから、というのが定番であり理想のスタートなんですが、
会社の立場やらなんやらでどうしてもそうならない場合も、やっぱりあるんです。
順序が違うことなんて結構ざらにあるんです。
会社の事情、方針、適性なども考慮してなどあるかも知れませんけど、
最初からいきなりこの立場になるのは、
本人にとって結構なフラストレーションになったりするんですよね。
いくら割と好きなことだったとしても。
そしてこれで挫折する人もやっぱりいたり。

当たり前ですよね。単純につまんないですもん。
そもそも、マネジメントなんてある程度の経験者でさえ苦労して嫌がる仕事なんですから。
ベースとなる知識なく雑用のようなことさせられ続けたら、なおさらです。

順序が違うって、本人のキャリア形成に相当大きな影響を及ぼします。
彼本人がその意味を理解してやろうとしているのなら、いいんですけど。
「使い捨て」なんて思わせないやり方で育てていく、育ってもらうのも、
この業界でなくとも難度の高い課題です。
ただでさえシステム業界は正直人材の出入りが激しい場所ですから、
未来のことを考えたら、もっと時間を割いてもいい気もするんですよね。

時代は変わっています。
単純に「今の若いヤツは」なんて昔の自分と比べること自体、意味がないと思ってます。
個々の良いとこ悪いとこを自分で気付かせて、
自分自身でどう伸ばそうと思わせるか、その思いをどんな行動に移させるか。
上司も難しいところですが、その分もらうものはもらっているんですから、
そこは上司が頑張ってもらいたいですね。

さて。
本当にそんなこと言っている場合じゃないボクの現状ですが、
なるようにしかならないから、どうにかなるように努力はしてみます。
幸い職場に戻ったら、モヤモヤ感が少し収まりました。
ゴチャゴチャしてしまったことを整理し、いいイメージを頭に描いて、
本来のボクのやり方に少しでも近付けていこうと思います。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。