SSブログ

2016-07-18 今日の川崎駅前・今日の1曲 「アリア」 BUMP OF CHICKEN [今日の街]

2016-07-18 05.35.28.jpg
おはようございます。

2016-07-18 05.36.02.jpg
今朝は青空が結構広がっている川崎です。
間違いなく暑くなりそうですね。

今日の1曲♪
「アリア」 BUMP OF CHICKEN

Webニュースにて解禁されたみたいなので、この曲を選びました。
おととい7/16の日産スタジアムでのスタジアムツアーファイナル1日目。
遅れて到着しながらも、この日初披露だったこの曲を聴くことができました。
この初披露に際し、作詞作曲をしたヴォーカルの藤原くんはその想いを語ってくれました。
それをここで言うのは野暮なことなんで、止めときます。
アーティストとして素晴らしい考え方だな、そう思えた言葉でした。

ちなみにTOKYO FM系列「SCHOOL OF LOCK!」で
この曲がメディア初披露となるそうですよ。
TBS系ドラマの主題歌となることも決定しているようです。

さてさて。
ただいまPCさん、ウイルススキャン中です。
昨日ウイルス対策ソフトを入れ替えたので。

今のPCにしてから、有料のウイルスソフトは使っていません。
これまでMicrosoftのSecurity Essencialsを使っていたんですが、
先週後半から日々のアップデートが全くできなくなったんです。
これが4日も5日も続くので、さすがにこれはまずいと思い、インストールし直したものの、
やはり定義ファイルのアップデートができず・・・。

仕方がないので、AviraというメーカーのFree Antivirusを導入しました。
今スキャンをかけているのは、このソフトです。
文字変換が遅れます。固まります。
スキャンはどれでもこうなりますから、しょうがないですね。

で、今さっき問題のSecurity Essencialsをふと見てみましたら、
あれ? 定義ファイルが今朝のうちに更新されてますよ。
実は昨晩PCを閉じる際、WindowsUpdateが12個走ったんですよ。
もしかしてそこで修復したってこと?
まぁ無償のソフトでユーザー登録をするものでもないんで、あんまりグチグチ言えませんが、
なんかあんまりいい気分じゃないですね。
昨日の時点で検索をかけても対策らしきものは見つからなかったんですが、
公式サイトなり何なりで公表していたんですかね。ボクの調べ方が悪かったんですかね。

そういえば、ソフトバンクの海外通話サービスが突然終了して、
それを知らずに通話し続けて高額請求になってクレーム続出だったとか。
ボクはそのサービスは使ってなかったんですが、
今朝iPhoneのSMSにサービス再開とのメールが届きました。
この原因は、公式サイトで情報をリリースしているから、
ユーザーには十分伝わっているものだとの話。

なんだか同じ感じですね。
完璧にインターネット社会になってると思えるわけですが、
そうとは言え、常にあらゆる情報を細やかにチェックする(調べる)とは限りません。
こういったサービス運用変更やSecurity Essencialsみたいな不具合の情報は、
最低限のメールでいいので送って欲しいものですね。
メールマガジンだらけで埋もれてしまいそうですが、
それでも大事な情報はちゃんとそこから選り分けますよ。多分(ボクはそうです)。

必要な情報は自分で調べるから、余計な情報は不要。
でも「必要」と思っていても「漏れ」はどうしても起こります。
特に「当然それは伝えるよね」と思い込みがちな「基礎的な話」は、
受け取る側はそう感じますし、
逆に送る側は「おかしいと思ったら当然それは見にくるよね」と思うのかも知れませんね。

ソフトバンクの件はおかしいことに気付かないものなので、
確かに問題のある対応だったでしょうね。
Microsoftはこれに当たるのかな、って思います。
じゃあこの前の「Windows10」問題はといえば、
逆に伝え過ぎ(かつ強制アップデート)で、消費者庁が出てくる程の大問題になりました。

どれもこれも対応が極端な気がします。
対応で大変なのはボクも想像がつきますが、情報提供のやり方がちょっと稚拙かな、と。
普通取るべきである「ユーザ視点」の対応、そんなに難しいものじゃない気がするんですけどね。
別の機会にまた書きますけど、
未来に対する想像力が欠け過ぎですよ、現代の人たち。
今していることが、将来何を引き起こすかって、ちょっと考えれば分かるのに。
それに気付けば、今すべきことはそれじゃないって分かると思うのに。
やっぱり今のボクたちは、少しずつ思考能力が低下しているかも知れませんね。

さぁ。
今日は海の日ということで、海へボーっとしに行くのもいいのかなぁって思ってます。
行くかどうかは・・・これから決めます。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

kou

三大キャリアはそもそもユーザに正しい情報をわかりやすく伝える気はないと言われても仕方なく、私としては「想像力が欠けている」のではなく「想像力が欠けているふりをして、悪意を持って稼いでいる」に一票入れたいところです。
その体質が嫌で格安SIMへ乗り換えましたが。(^^;
by kou (2016-07-18 19:37) 

はらぼー

「kou」さん、おはようございます。
えらく反応がおそくなってしまいました。
申し訳ありません・・・。

その意見は一理ありますね。
ただ格安SIMにはどうも手が出せません。
必要最小限の機能でいいという
自分のニーズには合っている気はしますけど。
一番イヤなのは、メールアドレスを替えたくないんですよね。
見直すための情報収集ができていないので、
利点がいまいち分からないのもありますが。
by はらぼー (2016-07-24 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。