SSブログ

2016-07-15 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-07-15 06.48.32.jpg
おはようございます。

2016-07-15 06.48.35.jpg
昨日のゲリラ的豪雨の流れそのままに、一面雨に濡れた川崎です。
いまのところは降っていませんけどね。
今日は最高気温が急降下するみたいです。
昨日あんまり気にはしていなかったんですが、やっぱり暑かったんですね。
帰った時のウチのキッチンでの異常な熱気には、ゲンナリしました・・・。

さて。
最近なんだか内省的なことばっかり書いてます(←いつも?)が、
引き続きお付き合いください。

昨日はやたらとバッタバタな一日になりました。
あちこちから質問が飛びこんできまして。

6月から先行開発作業をしていて、詳細設計書なるものも先立って作っていたんです。
先行開発をしていたのがチーム内でボク一人でして、
今週から手の空いている7月から入った方たちが詳細設計書の作成を始めたということで、
当然ボクに質問があちこちから飛んでくるわけです。

それでも水曜日までは大した数ではなかったんです。
でも自分の中にあったモヤモヤした思いを吹っ切ったところで、
開発が遅れている現状をどういい方向へ向かわせようかと考えた結果が、
「疑問はたくさんあるのに、気にし過ぎて質問できてないんじゃないの?」
「ということは、どんどん聞きに来てもらったほうがいいよね」というもの。
更に分割されているチームのリーダーである近しい方に、そう広めてくださいと言いました。
あと、孤立しているのかなと思える人には、ボクから声を掛けました。

そうしましたら、いきなり湧いて出てきたようにあちこちから質問が出るわ出るわ。
そしてボクから声を掛けた人は、予想通り溜まっていた質問が矢継ぎ早に出てきまして、
ある人に答えた内容が他の人の回答を考えたら矛盾が生じて、慌てるし。
自分のことに手をつけられたのは、19時になってからでした・・・。

完全な新人さんも中にはいますし、性格上抱え込むタイプの人もいます。
元々ボクが「できない」タイプの人間なんで、
遠目で見てて大体分かるんです。
一人でハマってるんだろうなって。
他の人も薄々知っていても、ケアする状況になければ、
今その役割を果たすのはボクでしょうし。
何より、聞きに来てもらいやすい雰囲気を作れたら、それでまずは成功かな、と。
今日もそんな日になるかも知れませんが、昨日に比べたら多少マシになると思ってます。
自分のことをやる時間は自分でやりくりする。
それしか方法はないんで、状況を見て一つずつ片付けていこうと思います。

ということで、昨晩は結構疲れました。
珍しくお酒の類をちょっと(缶一本)いただいたら、酔いが回り過ぎてゴロンしたらグースカ。
疲れは取り切れていませんが、まぁこんなもんでしょう。
明日の用事の準備がまだできてないですが、
今日はちゃんと準備できるように早めに帰って、ノンアルコールでこなして落ち着こうと思います。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。