SSブログ

2016-07-09 今日の川崎駅前/高田馬場・今日の1曲 「桔梗が丘」 平井堅 [今日の街]

2016-07-09 07.25.33.jpg
おはようございます。

2016-07-09 07.25.38.jpg
今朝の川崎は雨模様。
湿気は当然感じますが、気温は低めなのでなんとなく過ごしやすい気がします。
昨日はようやくニュー折り畳み傘を入手できたので、早速さして出かけました。

2016-07-09 09.19.22.jpg
今は月一の通院で高田馬場にいます。

2016-07-09 09.30.52.jpg
何気によく立ち寄っているNEW YORKER'S CAFEにて、
ブレックファーストセットをいただきました。
ここ、喫煙ルームがゆったりしていて居心地いいんです。
最近全面改装して、時代の流れか少しばかり喫煙ルームが狭くなりましたが、
それでも世の中の喫煙者への「ちょっとキツすぎない?」的な扱いとは程遠い、
ついつい長居してしまいたくなる空間は改装前のままで、
ちょっとホッとしてます。

ちなみにこのお店、首都圏の方々にはお馴染みの喫茶ルノアールの系列店です。
本家もここのすぐ近くにありますけど、あの重厚な門構えに比べたら、気軽に立ち寄れます。

今日の1曲♪
「桔梗が丘」 平井堅

2013年配信限定シングル、iTunesStore最高3位にランキングされました。
タイトルは彼の故郷三重県名張市の近鉄の駅名です。

子供の視点と親の視点とが交互に描かれていて、
言葉にできない相手への思いを、相手に寄り添いながら優しく歌われている一曲です。
もしかしたら、地元を離れた者だからこそ、また故郷に残った親だからこそ、
この曲の意味がより分かるのかな、と思います。
大橋トリオさんのプロデュースにより、彼のソフトな歌声も相まって
とてもハートウォーミングな作品に仕上がっています。
地方出身者のボクには、とても沁みる1曲です。

こう考えてみると、平井堅というシンガーの可能性の広さにはただただ脱帽です。
不遇な時期を過ごし試行錯誤したからこそ、辿り付いた境地なのかも知れませんね。

さて。
昨日はえらく神経をすり減らす仕事がありました。

苦心してなんとか作り上げた画面実装(プログラム)の上位レビューを
ボク一人で受けたんです。
プログラミングしたのは自分ですし、チーム内でボクしか作り方を知らないので、
一人で受けるのも仕方ないのは分かってはいたんですが、
プレッシャーが半端なかったです。

なにせ相手方が大勢でしたし、
全員が開発環境提供側の人なんで、
ボクより技術面が格段に上なのは承知でした。
ダメ出しが半端なく出るのも当たり前だと思おうはしても、緊張はしますよね。
それにボク、口ではああ言ってても
心の中ではああ思われてるんだろうなぁ、なんて
これも多分当たり前な余計なことを考えてしまうんです。

1時間20分、なんとか乗り切りました。
レビューの最中はグダグダでしたが、できる限り集中できました。
指摘されるだけでなく、
上手くできない点、記述ルールとしてこの書き方はどうなのかなども、
ここぞとばかりに自分から積極的に聞いたことで、
かなりの問題点が解決できました。

ただ、この後が大変。
緊張の糸が切れ、頭がフワーンとなり、
やる気が完全に失せました。
レビュー結果の整理と指摘箇所の修正はなんとかやれるだけやりましたが、
心身共に限界だったのと、カイロプラクティックに行く予定だったので、
早めに帰りました。

ところがここでもまたオチがあり、
カイロプラクティックの予約日が前日だったことに、
到着して初めて気付いたんです。
仕方がないので改めて今日予約を入れてもらえましたが・・・。
おかげで空いた時間でショッピングができ、
折り畳み傘も手にできたんですけどね。

余裕がないとホントにダメですね。
大事なことを天然で間違えます。
約束事はもう全て、手帳に書くようにします。
もう今のボクの頭では覚えておけることに限界があります。

でも、もしかしたらボクの能力が著しく下がったんじゃなくて、
世の中のスピードが昔より速くなってるのかも知れませんね。
それに加えて、ボクもやること、やりたいことが増えたので、
元々のボクのキャパシティでは処理できない状況になっただけなのかもと。

体調の変化と睡眠の状況が変わってきたので、
今日の診察で睡眠導入剤を軽くしてもらいました。
これで様子を見てみようということです。
良くなっている実感は全然ないんですけど、変化は気付けているので、
無理し過ぎず、プレッシャーをかけ過ぎず、
今のままで続けてみます。
ただし、メモは欠かさずに、ですけどね。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

r-chemst

自分も世の中のスピードが速くなっていることを年々感じています。その分頭も疲れますね。こんなにスピードを求められるようになったら人間ってどうなってしまうんだろうって思ってしまいます。もうすでに自分はついて行けてない気がしていますが。 お大事に。
by r-chemst (2016-07-10 17:17) 

はらぼー

「r-chemst」さん、こんばんは。

多分大丈夫ですよ、というかしょうがないと思っておきましょう。
ついていっていると思える人も、実はついていけてない気がします。
追い付けない部分を部下や他社に押し付けて負担を減らす。
そんなことしかできない人だらけです、きっと。

ついていけてないなりにやっていって、
ついていけてなくても、なぜか波に乗れている。
そんな風に自分を仕向けてやろうと思ってます。
ただ、今日はなんと寝過ぎで体調が悪いので、
大したことはできそうにないですが・・・。
by はらぼー (2016-07-10 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。