SSブログ

2016-07-06 今日の川崎駅前・今日の1曲 「小麦色のマーメイド」 松田聖子 [今日の街]

2016-07-06 06.34.33.jpg
おはようございます。

2016-07-06 06.34.38.jpg
今朝は21℃くらいのようで、湿気も少なく体感的にとても過ごしやすい朝です。

今日の1曲♪
「小麦色のマーメイド」 松田聖子

酷暑の真夏よりも、こういったちょっと涼し目な時に似合う曲だと思います。
1982年7月発売の10thシングルですが、知る人ぞ知るシングルかも知れません。

10歳になったばかりのボクには相当大人な曲に聴こえて、
当時はその良さがいまいち分からなかったんですよね。
でもいい大人になって聴くと、なんて心地いいゆったり感がある曲なんだろうと感心します。
デビュー3年目、2作前の「赤いスイートピー」で大躍進を遂げたとはいえ、
この曲を提供したユーミンさんの思い切りの良さと、
この曲を見事に彼女のものとして消化した聖子さんの実力は、やはり素晴らしいです。
賑やかな夏の曲よりも、こういったまったりとした雰囲気の曲のほうが、
初夏から真夏、そして晩夏と長く楽しめるような気がしますね。

さて。
昨日の仕事は外目から見て進捗こそ大してなかったものの、
自分にとってはようやく壁を乗り越えたと感じるものでした。

分からないことをいつまでも抱えているくらいなら、
適度に調べて早めに質問するほうが余程いいですね。

元々ボクは、最初は出来が悪かろうがなんだろうが即効作り上げるタイプなんです。
だっていきなり100%なんて無理ですし、自分の100%も分かりませんし、
もし自分で完璧と思っても、見る人、読む人にとって合格点にならないと意味ないですから。
さっさと出して思いっ切りダメ出しされて、それをとっとと直せば早く終わります。
ドキュメントの作成は割とそんなやり方が身についているんです。

ただ、プログラミングについてはなかなかそれができないんです。
苦手意識が良くない考え方に向かわせているんでしょうね。
あと「恥ずかしい」という「プライド」のようなものや、
「職場の空気を読まなければ」という「無駄な慎重さ」が邪魔しているんです。

まぁバタバタとはしたものの、
前の職場で実行していた仕事のやり方も少しずつ取り入れて、
あれやこれやに気が散らず、
やるべきことを整理して一つずつ片付け始められるようになりました。
今はこれを持続させて、自然と毎日できるようにしたいですね。
予定通りにいかないのは当たり前。上手くいったら儲けもん。
その日やれる、やるべきことさえやったら、欲張り過ぎずそこであっさり終了。
それが体調回復にも繋がり、仕事にももっといい影響が出るのかも知れませんね。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。