SSブログ

2016-06-21 今日の川崎駅前・今日の1曲 「最愛」 柏原芳恵 [今日の街]

2016-06-21 07.01.29.jpg
おはようございます。

2016-06-21 07.01.34.jpg
今朝から小雨のぱらつく川崎です。
九州は豪雨になっているようです。
毎年この時期、よく起こることではありますが、
今年は地震も起こったので、余計に心配ですね。

今日の1曲♪
「最愛」 柏原芳恵

1984年発売の21thシングル。
当時デビューからまだ4年だったんですが、
当時は3ヶ月周期でのシングルリリースが普通だったんで、この短期間で21枚目なんです。
作詞・作曲は中島みゆき氏。
みゆきさんの女性ならではの複雑で、
それでいてそこはかとない心の寂しさといった世界観を表現できた数少ない人です。

この曲は知名度こそ低いですが、改めて聴くとなんて「美しい」曲なんだろうと思います。
今の人には少し想像しにくい、愛する人と船で旅立つ男性への密かな想いを、
とてもシンプルな言葉遣いながらも、悲しい強がりで見送る女性を描いた作品。
ナチュラルで張り上げないサラッとした歌い方の彼女だからこそ、
むしろこの奥深い世界を聴く者にとって身近なものにできたような気がします。
アイドル出身、かつやたらとテクニック重視での歌唱力の評価の仕方が影響して、
あまり注目されていない気がしますが、
彼女もまた「歌の力」を体現する実力者。再評価されてしかるべきシンガーだと思います。


さて。
昨日も23時近くまで残業をしました。
まだ1ヶ月も経っていないのに、結構炎上気味なプロジェクトになってきました。

先週チームに合流した方が、前工程のドタバタで引き戻され、
実務担当がまたボク一人になりました。
この業界では割と当たり前のことなので、割とあっさり諦めていますけど、
ヘタにスケジュールを聞いてしまったがために、
来月からのことを考えてしまうと、焦りは増すばかりです。

環境設定、設計書やプログラムのパイロット製造とその手順整理。
これら全部がボク一人にどっさりとのしかかっています。
まぁ一つ一つ片付けていくしかないんですけどね。
今月前半の動き方のまずさ、緩い動きが悔やまれます。

その瞬間にできることは一つだけ。
その積み重ねで一日が終わり、その積み重ねで結果がついていればいい。
今日もできる限り淡々と、苦手なマルチタスク作業も慎重にこなしたいです。
今週がヤマ場なのに、遅くまでできるのは今日までなんでね。
明日から日曜日まで、事前に決まっていたイベントがなかなか盛りだくさんなんです。
今日も頑張りますよ。ええ、やってやります。
今日すぐにその成果が出るとは思ってません。あくまでも長期的な視点で。
目の前のことに集中するといっても、
全体を把握しながらの行動でなければ無駄足になっちゃいますからね。
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。