SSブログ

2016-06-18 今日の川崎駅前・今日の1曲 「旅人電燈」 米津玄師 [今日の街]

2016-06-18 08.03.27.jpg
おはようございます。

2016-06-18 08.03.32.jpg
いい天気です。梅雨が明けたみたいなお天気です。
既に30℃近くまで気温が上がっています。
今朝はアクセラくんの12ヶ月定期点検のため、街の自動車整備工場まで車を持っていき、
川崎駅まで歩いたのですが、割と湿気が少ないものの、やはりこの日差しは厳しいですね。

今日の1曲♪
「旅人電燈」 米津玄師

昨年9月にリリースされたメジャー4thシングル「アンビリーバーズ」のカップリングナンバー。
ボクはタイトルチューンも、この曲を含めたカップリング2曲のどれも好きです。
3曲ともサウンド、曲調の毛色が全く違うんですけど、
どれもが彼そのものなんだろうな、なんて思えるいい曲です。
どうも彼の精神世界とボクのそれと、どこか繋がるものがあるような気がするんです。

この曲は廃墟と化した街に佇む古びた電燈の視点を描いているのですが、
果てしもない孤独、それでも誰かと出会う幸せをいつも願っているところ、
そしていつでも気付いてもらえるように、一人ぼっちでも灯りはずっとつけて待っている。
この思い、そっくりそのまま擬人化できるものなんですよね。
たった一枚のシングルだけで、
この人は「歌うたい」になるべく生まれたんだろうなと感じ、ハマりまくったものです。

さて。
昨日の記事は昨日日付で今日の深夜にアップしました。
名目上は毎日更新をなんとか維持しましたが、
そもそも深夜だったもので、文章がまともなのかどうか、
なんとも恥ずかしいので振り返ることができません・・・。
ただ、続きを今朝書くと言ったことは覚えているので、
多忙と疲労の件を少し詳しめに書こうかと思います。

6月からの職場での仕事は、本格的な開発を開始するまでの前準備です。
設計書やプログラムのお試し版(パイロット版と言います)を作成して、
問題点を洗い出して改善し、本開発で大人数が同じところでひっかかることなく
スムーズに開発作業ができるようにするための作業なんです。

今回の開発言語やツールは最新技術を用いているので、
SE歴が長い方々にとっても初めてのことが多いんです。
だからスタートラインはボクと同じ。
そう考えると、確かに少しは気が楽ではあるのです。

でも、環境整備やセットアップなどが苦手なのは相変わらず。
そしてチーム内の誰もこの件について知らないので、
上部の方に質問するにしてもタイミングがいまいち掴めないまま、
2週間が過ぎてしまったんです。
そしてこの水曜日のチーム内での設計書レビューで、
出来の悪さを思いっきり指摘されました。

「書いた内容の根拠が整理できていない」。
これが一番の理由でした。
整備中とはいえ結構出来のいい開発ドキュメントはあるのですが、
なにしろその量が半端なくあり、どこに何が書いてあるのかを調べるだけで精一杯。
そしてできていたつもりでも、やっぱり漏れまくっていたんです。

ボクのいるチーム以外は先にパイロット開発を開始しています。
ボクが入った6月の時点で、設計書の作成などに関する質問も結構あったみたいなのですが、
それをボクが拾い切れているのかも分からず、聞くのも会社的にどうなのかな、なんて
変に気を遣ったことが裏目に出たんです。
ダメ出しされた設計書の修正のために、
サッカー観戦に遅れたり、23時まで残業したりしたというわけです。

昨日はレビューをする方が体調不良で休まれたので、
レビューができず肩透かしを食らいました。
でもそのおかげで、昨日のうちに書いた内容の根拠がほぼ整理できたので、
結果オーライといったところでしょうか。
ただ、この後はプログラムの実装(作成)があります。
他社の方のソースレビューに昨日参加したのですが、
あれだけ先行実施していたのに、実装で相当苦労されているのが分かりました。
「これなら追い付けるかも」と同時に「同じように引っ掛かるんだろうな・・・」とも思いました、
スケジュールはあってないもの、とリーダーには言われていますが、
それもまた逆にプレッシャーなんですよね。

要するに、相当難易度の高い業務に今就いています。
そのせいでしょうか、ウチの会社の営業から聞く話では、
営業契約先の社長が相当心配されているとのこと。
なんでかな、とか思ったりもします。
だって42歳なら、これくらいのことを要求されて当然だって、最初っから理解してますから。
経験不足なんていくら訴えても、言い訳ですから。
これまでの職場で、痛い程思い知らされてます。

だから仕事自体はまぁこんなもんかなと思い、
仕事はしんどくても職場環境がいいなら、ボクは全然問題なくやっていけるんです
(前回の職場みたいに職場環境が悪いほうが余程イヤです)。

ただ、身体がついていってないんです。
眼精疲労、首、肩、背中、腰の痛み、睡眠不足・・・。
これも40代の宿命なのかな、と納得しようとしてますが、
対処はなんとかしないといけませんよね。
カイロプラクティック、マッサージクッション、風呂、ビタミン剤などなど。
まだなかなか効果は出ず、一進一退といった感じです。

この週末は仕事のことは一切忘れて、
全く違うこと、小説のことに頭を巡らせてみようと思います。
身体のメンテナンスだけでなく、
頭のリフレッシュで身体にいい影響が出るかも知れませんしね。
それと今日は、約20年振りに大学の旧友と再会しランチをご一緒します。
何がいい方向へ導いてくれるか、分からないものです。
来るものは拒まない。自分からまず頭を突っ込んでみる。
前に進む、もっと上へと行くためには、年齢関係なくやり続けるべきなんでしょうね。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。