SSブログ

2016-06-09 今日の川崎駅前・今日の1曲 「スロウレイン」 ACIDMAN [今日の街]

2016-06-09 06.42.58.jpg
おはようございます。

2016-06-09 06.43.04.jpg
今朝は久々の雨模様。
梅雨入りしてから初めて、本格的な雨になりました。
実は関東、水不足の兆候が出始めたようなんです。
梅雨のように降るべき時期に降ってくれないと、やっぱり困ってしまうんですよね。
そういえば今シーズン、台風もまだ発生していないそうです。
来たら来たで困るんですけど・・・自然との共存はやっぱり難しいものですね。

今日の1曲♪
「スロウレイン」 ACIDMAN

2006年発売の11thシングルで、オリコンウイークリーチャート最高16位。
収録アルバム「green chord」は最高8位まで行きました。

余程ロック好きでない方にとっては知名度の低いスリーピースバンドですが、
ボクはふとしたことで彼らの曲に惹かれ、何気にお気に入りの曲も多いんです。
重厚で凝ったな音作りと結構哲学的な詞であるところが彼らの曲の特徴なんですが、
この曲は割とポップな作りになっていますし、
難解な詩であるのは間違いないんですが、なかなか聴きやすいメジャーナンバーとなっています。
歌詞で歌を聴くボクだからこそ、彼らに惹かれたのかも知れませんね。
ヴォーカルの大木さんも、物語が目に浮かぶような素敵な歌声です。
以前ラジオで宇宙のことに思いを巡らすことが好きだと語られていました。
そういうところが彼らの音楽にも現れているのでしょうね。

さて。
昨日もなかなか忙しい一日でした。

以前よりも会議が多く、なかなかしんどいところもありますが、
変な充実感のようなものがあるんです。

昨日の帰りに気付いたこと。
「お前、自分ができているって勘違いしてないか?」

正直今の職場はもの凄く恵まれた環境にいると思っています。
開発するための環境整備に、トップの会社がもの凄く心を砕いているんです。
それもこれも、実はSE不足というのがあるんですよね。
中途でも入りやすい業界ながら、辞める人間も多い業界。
作る技術を持つ人間も、プロジェクトを管理する人間も不足しているんです。

前の職場は資料も「体面だけはいい」もので全然意味が読み解けないものでしたし、
「自由にして」と製造は各チームにおまかせでした。
これをすると、大体失敗します。統制が取れないんです。人もプログラムも。

会議も多いですし資料もやたらと多く説明会も多く、
そういうのに慣れていないSEたちは正直うんざりしているところもあるのかも知れませんが、
ボクはこれくらいしないと、大プロジェクトなんて上手くいかないと感じています。
各自が自由気ままに作ったもののかき集めのシステムなんて・・・考えるだけで恐ろしいです。

様々な標準化をきちんとなされていますし、
マンパワーが追い付いていなくても、追いつこうとする努力はされています。
やはり一昔前とはこの業界も随分と変わったものです。
考えてみたら、情報化社会の一番近くにいる業界でもありますから、
その速度にいち早く追い付かなければならないのも、当然です。

こういった感じで、今のボクは納得しながら不満なくこなせています。
足りないものが多過ぎること、要求は明確でそれが大量に襲ってきているのも事実。
でも、ここまでしてもらえるのなら、
しっかり結果を地道に出しつつ、「理想形」をこの際勉強させてもらわないと、もったいないですね。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。