SSブログ

2016-06-07 今日の川崎駅前・今日の1曲 「MUGO・ん・・・色っぽい」 工藤静香 [今日の街]

2016-06-07 06.10.35.jpg

2016-06-07 06.10.42.jpg

今日の1曲♪
「MUGO・ん・・・色っぽい」 工藤静香

1988年発売、カネボウ秋のキャンペーンソングとしてリリースされ、
オリコンやテレビのベストテン番組で堂々年間Top10入りを果たした、
彼女の代表作の一つです。

彼女の歌のイメージはメジャーコード路線が少ない印象が強いと思うんです。
中島みゆき氏からの作品提供が多いのも、その理由かも知れないです。
バラードとかロックとかが多いような。
でも最大セールスを記録した「慟哭」はメジャーコードですし、
この曲は言わずもがなですよね。
これもみゆきさんの提供楽曲ですが、
彼女の曲にしては珍しく、文句なく元気が出る清々しいナンバーです。

とにかく当時の彼女は、歌番組でこの歌を全身余すところなく動かしまくっていました。
それでも生歌がぶれないのを見て「やっと凄い人が現れたな」と思いましたね。
頑張り過ぎたか演出のドライアイスで滑ったのか、
生放送で思いっきり転倒したこともありましたねぇ。
間奏でのリップシンクロ(声に出さず口だけで何かを話す)も、当時話題になったものです。

さて。
昨日も仕事、自分なりにやり尽くしてきました。

2016-06-06 20.13.29.jpg
帰りのJR新橋駅です。
サラリーマンの聖地だけあって、20時過ぎても人、人、人です。

ある意味この辺りは、東京、もしかしたら日本を動かす大動脈ですから、
そこで働く人も当然多いわけで。
それ以上にボクは、通勤だけでももの凄く刺激を受けます。
それは、通勤する人たちの身なり、身のこなしがとにかく立派なこと。
年齢問わず若い人たちも、です。

心身共に激しい職務に重い責任。
いろいろなものを背負いながらも、それをパワーを維持し恥ずかしくない行動が取れるのは、
自信やプライドなどを持ち続けているからこそなのかもしれません。

彼らにはとてもまだ追い付けませんが、一度追い付いてみたい。もう一度。
今頑張れるボクの原動力の一つが、実はこれなんですよね。
だから満員電車もなんてことないです。
汗だくになるのは、当然面倒臭いんですけどね。
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

新橋はほんとにサラリーマンの聖地!って感じでやすよね。
そしてサラリーマンのかたをターゲットにした飲み屋さんもいっぱいでやすね。
あっしは会社務めをしたことがないので、新橋でサラリーマンのかたがたを観察しながら飲むのが新鮮でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-07 17:19) 

はらぼー

「ぼんぼちぼちぼち」さん、おはようございます。
新橋の飲み屋街はまだ二度しか行ったことがないですが、
ある意味様々なものが渦巻く強烈なパワーを感じる場所ですね。
ボクは「新参者の同類」として圧倒されただけでしたが、
ぼんぼちぼちぼちさんのように、
客観的な目で眺めて飲むのもきっと面白いんでしょうね。
ただ、元々一人で呑みに出かける習慣がないだけに、
新橋で一人そういったことをする勇気はとてもないです・・・。
by はらぼー (2016-06-09 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。