SSブログ

2016-06-06 今日の川崎駅前・今日の1曲 「ブルー」 渡辺真知子 [今日の街]

2016-06-06 06.11.36.jpg
おはようございます。

2016-06-06 06.11.43.jpg
関東も昨日無事梅雨入りしました。
水不足に備えるため、また農林水産業のためにはやっぱり雨も必要。
ムシムシするのは昔からの話で仕方がないですから、
あとは変なゲリラ豪雨や早めの台風などがやってこないことを願うばかりです。

今日の1曲♪
「ブルー」 渡辺真知子

1978年発売の3rdシングルで、オリコン、またザ・ベストテンでもTop10入りしています。
「迷い道」「かもめが翔んだ日」があまりにもセンセーショナル過ぎて、
続くこの曲は非常に地味な印象ですが、
ボクはこの曲こそ彼女の才能が見事に花開いた素晴らしい曲だと思っています。
マイナー調のメロディに、行き場のない片想いの歌詞が
奇を衒わない正統派な流れで乗っており、
爆発力のある歌唱法を敢えて抑えたことで、彼女の歌唱力、表現力がより際立っています。
詩、曲、アレンジ、そしてヴォーカルの全てが無理なく調和していることから、
彼女はきっとこの曲に最大限のパワーをつぎ込んだのだろうな、と想像できます。

さて。
別にこの選曲だからと言って、週明けに憂鬱になっているわけじゃないですよ。
起き抜けで定期券の路線変更を駅まで向かいやってきました。

ボクが前回の通勤で使った最寄駅はJRだったので、持っているのは「Suica」です。
本当に最近は便利になったもので、券売機で大体のことができます。
IC定期券の新規購入はネットで事前予約ができて、券売機を長々と占領することなく購入できます。
また継続も楽々ですし、今回の路線変更も券売機でできるんですよね。

ただ、一つ問題が。
路線変更の場合、前回の定期券有効期限内には切り替えができないんですよね。
まぁ、期限内に手続きするとなると、システムが相当ややこしくなるの、
大体分かりますから仕方がないんですけどね。

この購入方法にネットでなんとか辿り付いたおかげでこの切り替えができたんですが、
先週同じ職場で同じ会社の同僚に聞いたら、
前のものを返却して新たに購入したという、
なんて超アナログな手段を取っていることが判明したんです。

ICカードって返却時に手数料が取られちゃうんですよ。
それを知っていたので「無駄なお金を使わないように」というのがボクの頭の前提にあったんです。
でも、費用は会社が出してくれるので、確かにその方法でも全く問題なかったなと。
ヘタに悩んでちょっと損しました。
変に知識があって中途半端なのは、役に立たないものですね。

さぁ、今週も始まります。
新たな職場での仕事も多分今週から本格始動となるでしょう。
まずは今日から参戦するリーダーがどんな人でどう付き合えるか。
リーダーによってプロジェクトの方向性は大きく変わり、一旦決まるとそう変わらなくなりますからね。
早めに状況把握しておいたほうが間違いなくいいはずですから。
あぁ、「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」も、まずは基本的なことからやって、
それからプロジェクトの「空気」をそこに取り入れていかないといけませんね。

でも、もちろん技術力不足を補う努力、業務の出来や進捗も怠りませんよ。
毎日毎日が、自分を甘やかす自分自身との闘いですから。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。