SSブログ

2016-05-13 今日の川崎駅前・今日の1曲 「月の舟」 池田聡 [今日の街]

2016-05-13 07.02.09.jpg
おはようございます。

2016-05-13 07.02.20.jpg
多少ひんやり、ちょっと湿気もありますが、気持ちのいい川崎の朝です。

今日の1曲♪
「月の舟」 池田聡

1988年発売の、彼の5枚目のシングルで、
それまで4作連続でスズキアルトのCMソングだったのがようやく外れた曲です。
昭和80年代のJ-POPファンにとっては、
「モノクローム・ヴィーナス」の人、と言えばすぐに分かると思います。

大ヒットとまではいかなかったものの、この曲、幻想的でとってもいいんです。
しかもCMを意識していないせいか(実際はCMソングに使われたんですよ)、
今聴いても当時の流行りを感じさせず、古くないんですよね。
素直にいい曲です。

当時は作詞・作曲は他に頼んでおられましたが、今はご自身でも
現在もコンスタントに作品をリリースし、音楽活動を精力的に続けられています。
当時の男性シンガーで言えば、稲垣潤一さんと並ぶ素敵な声の持ち主です。

なぜかグレーシー柔術の免許も持っておられる、
それでいて常にほわんとした印象の、掴みどころのないちょっと不思議な方です。
昨年偶然、JR松江駅のトイレ前の通路ですれ違ったんですが、
残念なくらいにスターのオーラがなかったです・・・
でも、それがまた彼のいいところなんでしょうね。身近な存在のままでいて。

2016-05-12 08.57.55.jpg
さて。
昨日はJR川崎の変電所トラブルによる停電に見事に巻き込まれ、
振り替え輸送の京急に乗り換えるつもりが、
入場制限のせいで1時間待っても10mしか進まず・・・。

結局JRが動き始めたとの放送で、JR側に戻りましたが、
大きな街の駅は慌ててあちこち動いても、かえって意味がないんですね。
すぐ隣の小さな駅が最寄りの後輩は、京急にすんなり乗れて、
ボクより30分以上早く出勤できていましたよ。

1時間も立ちっぱなしだと、さすがに足腰にきましてね、
仕事もやる気が失せたわけです。
でも遅れた分、多少残業も必要かな、と思っていた矢先のこと。

前日一緒に神宮球場で野球観戦をした上司から、「今日もどう?」なんてお誘い。
会社命令ですから、断るはずがありません。
そもそも、調子が悪かったのでいい口実ができました。

2016-05-12 18.30.55.jpg
2016-05-12 18.35.04.jpg
結果的にカープはこの日も負けちゃいました。
でも、上司がまさかのビジター側S指定席と取っておられて、
もの凄い間近でプレーを、そして選手を観ることができたんです。
価格は当然、なかなかのものでしたが、その価値は十分過ぎるほどありました。
古い神宮球場だから球場も狭く、グラウンドと近いからなんでしょうけどね。
負けたのは当然悔しいですが、とってもいい経験をさせていただき、単純に楽しかったです。

さて。
今日はちょっとヤブ用がありまして、やはりほぼ定時に帰ります。
でも、定時内は昨日の分を取り戻すくらいに、やっちゃいますよ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。