SSブログ

2016-04-26 今日の川崎駅前・今日の1曲 「みなと」 スピッツ [今日の街]

2016-04-26 06.57.11.jpg
おはようございます。

2016-04-26 06.57.19.jpg
とっても清々しい今朝の川崎です。
昨日も少し汗ばみましたが、汗かきのボクでもまだ十分なんとかなる気温でした。
今日もそんな感じになりそうです。

今日の1曲♪
「みなと」 スピッツ

4月27日にリリースされる、2年11ヶ月振りのシングルです。
変わらない情緒を詩からサウンドから感じる、これからの季節にとっても合うナンバーです。

スピッツって、耳馴染みしやすい曲が多いじゃないですか。
草野さんのヴォーカルも優しい声ですし。
でも、スピッツの曲ってもの凄く難易度が高いんです。
はっきりとは分かりません。感覚的にです。
一つ言えるのは、歌ってみるとこれが結構難しいんです。
肩の力が抜けた歌声なのに、難しい節回しじゃないのに、です。

元々スピッツは、ザ・ブルーハーツに影響されたパンク系バンドだったんです。
ブレイク後の彼らからは全く想像つかないですよね。
実はアルバムの中には、こんなルーツを感じられる曲があったりするんです。
演奏のレベルもレベル高いです。
一見やわな印象ながら、実は硬派なサウンド。
よーくよく聴いてみてください。
BGM程度で聴くにはもったいないアーティストですよ。

さて。
タレントの前田健さんが急死されました。
44歳でした。

松浦亜弥さんのものまねで有名になった方、
最近はゲイであることを告白したお笑いタレントさんでした。
ボクの目には、初見から全然イヤな印象を感じなかったタレントさんでした。

不整脈で体調管理には気を付けていたそうなのですが、
やはり若過ぎます。
真面目な方だったようで、当日のツイッター(だったかな?)でも
いろいろ考えておられたようです。
イヤな印象を感じなかったのは、その人間性をなんとなく感じていたからなのかも知れません。
改めて、ご冥福をお祈りいたします。

40代を迎えると、何かと身体に異変が現れてきます。
今のボクもそうです。
身体中のこり(筋肉痛)が痛かったり、ちょっとした風邪が大層な病気の引き金になったり。
昨日用事があって、先輩と長電話しちゃいましたが、
その際にもこんな話が出ましたよ。
不健康自慢をしたくはないんですけどね。

今のボクの体調管理は、
食事に気を付けることに、定期的なカイロプラクティックにマッサージ・ストレッチと入浴。
もちろん月一の通院も管理の中に入りますね。
週一のテニススクールも、運動不足解消には間違いなく役に立っていると思います。
人それぞれの体調管理を、早ければ30代くらいから始めた方がいいかも知れないですね。

さて。
今朝は割と目覚めがよく、身体の痛みもそれなりに落ち着いています。
昨日は何気に予想以上に残業してしまったので、
今日は集中して仕事を片付けて、定時くらいには帰ろうと思います。
ちなみに今日は「よい風呂の日」。
銭湯、特別割引とかしてないかなぁ・・・。
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。