SSブログ

2016-04-25 今日の川崎駅前・今日の1曲 「花束を君に」 宇多田ヒカル [今日の街]

2016-04-25 06.21.56.jpg
おはようございます。

2016-04-25 06.22.05.jpg
今朝の川崎は曇りがちながらも穏やかなお天気です。
今日のお天気はこのままで推移しそうです。
昨日は少し肌寒く、サッカー観戦の際もちょっと寒かったかな、って感じでしたが、
昨日より3℃くらいは最高気温は上がるそう。
ボクは汗対策をちゃんとしておかねばなりません。

今日の1曲♪
「花束を君に」 宇多田ヒカル

4/15配信限定発売されたシングル。
昨日放送のJ-WAVE TOKIO HOT 100でもいきなりの初登場5位。
レコチョクのウイークリー・デイリーランキング、
そしてiTunesStoreソングランキングもNo.1独走中です。
NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の主題歌でもあります。
売り上げの一部は熊本など九州の震災義援金として使われるそうです。

それよりなにより、この曲の歌詞には正直驚きました。

休業中の彼女の曲にはなかったものが、この曲からはもの凄く伝わってくるんです。
当時の曲はもちろん素晴らしいものばかりでしたが、
何かボクたちと乖離した特別なものを感じて、そこに惹かれたのかも知れません。
それだけ彼女の存在は「スペシャル」だった訳です。

それがこの曲では、言い方が少しおかしいかも知れませんが、
昭和の古き良き歌謡曲のような、直接的でない表現なのに、寄り添ってくれる詩を、
もともと表現力も抜群だった彼女の歌声が、語りかけるように歌っているんです。

「人間活動」のために長期休養し、その間も様々な出来事が降りかかった彼女ですが、
それはこの活動再開にとって、とてもいい影響を及ぼしたのかな、と個人的に感じました。
お子さんもいらっしゃいますし、
竹内まりやさんのように、マイペースな活動でいい作品を、
これからもボクたちに聴かせて欲しいですね。
今後の彼女にも、目が離せません。

さて。
昨日のマリノスVS.サンフレッチェ戦で、熊本地震の義援金をちょっとですが、してきました。

平日の振込がなかなかできない現状、
そして街中に溢れている募金活動が信用できるのかどうか、なかなか見分けがつかない中、
Jリーグの募金活動は、その使い道を明確に公表していたので、
まずはここからだな、と決断したわけです。

有名人の方々も直接的にも間接的にも支援に動き始めましたね。
義援金寄付で叩かれちゃっ方もいらっしゃいますが、
あれは単にその方が嫌いな誰かの、つまらないいいがかりですね。
一体どうすればいいっちゅうねん、って感じ。

タイミングや雰囲気を見極めながら、
自分自身が正しいと思えることを貫き、自分のやれる範囲でやればいいんです。
有名人の方は、雑音は何をやったって免れないものかも知れませんから、今の時代。

さて。
いよいよ今週末にはGWになっちゃいます。
ボクは7連休を取らせていただきますが、
こういう時、食材の在庫整理がなんとも大変。
ということで、昨日は大量の野菜類を一気に調理しまくりました。
洗濯物も考えものです。
それに、旅支度も全然できてません。
今日も先週同様、無駄な残業は止めてさっさと帰り、いろいろ準備しようと思います。
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。