SSブログ

スタジアムへ行こう!!(2016/4/24 横浜 F・マリノス VS. サンフレッチェ広島 [日産スタジアム]) [スタジアムへ行こう!!]

2016-04-24 17.14.08.jpg
新横浜駅に着きました。

2016-04-24 12.52.21.jpg
今日は14:00開始予定の、横浜 F・マリノス VS. サンフレッチェ広島の観戦に、
日産スタジアムに行ってきました。

2016-04-24 12.53.04.jpg
正式名称は横浜国際総合競技場で、収容人数は最大7万人を超えるようです。
2002年FIFAワールドカップ日本大会(日韓ワールドカップ)の本会場であり、
決勝戦の地となったスタジアムです。

今回こちらには初めて訪れました。
遠目で見つけた瞬間、つい「なんでこんなにデカいの!?」とつぶやいてしまいました。
比べること自体が間違いなんですけど、広島のスタジアムとえらい違いだな、って。

2016-04-24 12.59.49.jpg
到着したのは12時45分くらいでしたが、
東ゲートの前に広がる屋台には行列がありましたが、既にピークを過ぎていたようです。
この日お目当てにしていたお店を始め、半分くらいがSOLD OUTになっていました。

2016-04-24 12.56.47.jpg
仕方がないので、スタジアム内にもあるフードコーナーで食べ物を手に入れることにしました。

2016-04-24 13.06.18.jpg
うーん。何もかも違う。
出発する前からワクワクしていたのに、加速度級にワクワクが上がっていきます。

2016-04-24 13.07.05.jpg
ビジター自由席は西ゲートから入るので移動していますと、
列車が走っていました。
ボクが子供だったら、絶対乗ります(今の中身だったらね)。

2016-04-24 13.22.53.jpg
入場したらしたで、改めて感嘆しちゃいました。
ビジター席なので当然全体が紫色ですが、
ここまでいるとは・・・。

2016-04-24 13.23.51.jpg
ボクの選んだ席から離れた場所に、いわゆる本気で応援する方たちが陣取っておられました。
当然ボクも誰でも空いていれば、行ってもいいんですよ。
いつもだったらそっちにいますけど、今日は体調もそこそこなもんで、あまり無理しないように、と。

2016-04-24 13.59.29.jpg
でも、当然ボクも紫色です。

2016-04-24 13.44.34.jpg
対するマリノス陣営は当然鮮やかなマリンブルーで埋め尽くされています。
でも、スタジアムが広過ぎるせいか、相当な応援の声も意外とそこまで大きく聞こえないんです。
ってことは、これくらいの規模のアウェイ側の応援は、
あちらには殆ど聞こえていないってことですね。
まぁいいです。選手に聞こえれば。

2016-04-24 14.02.30.jpg
選手が入場しますと、マリノスはこんな雰囲気になります。
これは負けていられません。

今日のサンフレッチェは森崎ツインズのお兄ちゃん(和幸)とミキッチ、
そしてベンチ入りの佐藤寿人くらいがベテラン勢で、
茶島、宮原等広島のユース出身も含む、若手がメインのメンバーでした。

昨年のMVPであるキャプテン青山と、若きエース浅野拓磨はACL後ということででしょうか、
ベンチ外となり、その分若手のチャンスが訪れたということでしょう。

気が付けば背番号4の水本が、青山の代わりにキャプテンマークを付けていました。
思えばサンフレッチェ移籍までに、(当時のサッカー誌サイト記事からですが)
少しふてくされた時期があったようですが、よくぞここまでやってくれました。

対するマリノスも中澤と中村俊輔のベテランが若手を率います。
中澤さんは遠くから見てもはっきり分かりました。さすがボンバヘッド。
実は寿人くんとこの二人が観たくて今日は来たので、
この時点で結構満足しちゃってました。

2016-04-24 15.56.03.jpg
ところがですよ。
それ以上に満足できるいい試合を、この後見せつけられたんです。
結果はおかげさまで、今季新加入したウタカの大活躍でサンフレッチェが勝利。
ですがそれ以上に、俊輔くんの完璧なPKと、恐ろしい程正確なロングパスが生で観れたんです。
話には知っていたものの、ここまで華麗なサッカーをされるとは・・・。

2016-04-24 15.56.15.jpg
両チームとも前半は、様子見かなと思えるくらいの抑え気味なものでしたが、
後半に入ると先制を許したマリノスが一気に動き始めました。

遠目で見ても「何やったの!?」的なファウルでマリノスがPKを手にし、見事同点に追いつくも、
その直後広島得意のカウンターでウタカが2ゴール目を奪い、
PKで沈み気味だったボクたちサンフレッチェサポーターを、すぐに喜ばせてくれました。
逆にマリノス、この試合は本来のいいところが結果に上手く繋がらなかったのかな、と思いました。

アディショナル・タイムの最後の最後までとても締まった、
双方の緊張感が途切れない、息をつかせない内容の詰まったマッチでした。
多分負けたとしても、この試合は面白かったと思えたかも知れません。

2016-04-24 16.00.46.jpg
まぁ、勝ったほうが嬉しいに決まってますけどね。
ちなみに青いマリノス側はとっても静まり返っておりました。

2016-04-24 13.42.16.jpg
うん。今日は来て良かったです。
スタジアムにも試合にも満足しました。

2016-04-24 16.33.19.jpg
ここは屋台のあった広場ですが、子供たちのサッカー場になっていました。
まさに祭りのあとといった静けさが戻っていました。

2016-04-24 17.15.56.jpg
ちなみにこれは新横浜駅の新幹線改札前。
サンフレッチェサポーター、首都圏にやたらと多くないか? とスタジアムでは思ったのですが、
どうも結構な数のみなさんが遠征してこられたようです。
ボクが広島のホームゲームに行った時(確か5年前)のホーム側と同じくらいに見えましたから。
ここ4年で3度のJ1制覇をすると、ここまでサポーターが増えるんですね。

ちなみに。
この日ボクは、トリコロールメンバーズに入っちゃいました。
そうそれは、マリノスのサポーター会員です。

いやいや皆さん、サンフレッチェを捨てる訳がないじゃないですか。
当然首都圏にサンフレッチェが来たら、アウェーで応援するに決まってます。

ボクはこの日、ようやく「サッカー」というスポーツの楽しさを知ったのかも知れないです。
もっと何度も観たい。俊輔のあの芸術的なプレーを、今のうちにもっと観たい。
プロフェッショナルの技をもっと目にしたい。この場所に住んでいる今のうちにもっと。
それが一番の理由です。

メンバーズになっていきなり、10番のマフラータオルを購入し、
ユニフォームも背番号を入れる注文をしちゃいました
(でも何気にマフラータオルはサンフレッチェのほうが今治産でいいですよ)。
それもこれも「GIANT KILLING」のおかげでしょうか。
まぁいいです。楽しみをもう一つ見つけたんで。
おかげさまでどうもボクは、サッカーにはまってきたようです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

takenoko

神奈川県民の資格が出来たようですね(笑)
by takenoko (2016-04-25 09:21) 

はらぼー

「takenoko」さん、おはようございます。
へへ。そうなんですかね。ちょっと嬉しいです(^^)

川崎に住んでいるんでフロンターレとも悩んだんですが、
アクセスの利便性もボクにとってはそんなに違わず、
何より、マリノスのユニフォームが断然カッコ良かったんです。
ボク、見た目で入りますから。
でも、MFやDF、GKの技術の凄さをこの日体験したのは、
サッカーの魅力を知った一番の理由です。
俊輔くんの凄さを間近でみたこと。
これが完璧な決定打でしたね。
by はらぼー (2016-04-26 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。