SSブログ

2016-04-23 今日の川崎駅前・今日の1曲 「Boom!」 Maia Hirasawa [今日の街]

2016-04-23 07.43.46.jpg

2016-04-23 07.43.54.jpg

今日の1曲♪
「Boom!(ブーン!)」 Maia Hirasawa(マイア・ヒラサワ)

日系スウェーデン人の女性シンガーソングライターが、
2011年の九州新幹線全線開業に伴い実施された
「祝! 九州キャンペーン」のために提供した曲です。
九州新幹線開業前日に発生した東日本大震災の影響で
CMはすぐに自粛ということで放映中止となりましたが、
YouTube等動画サイトでアクセス数が急増し、マスコミにも取り上げられ、
後日九州のみでCMは解禁されたのだそうです。

本日九州新幹線は博多~熊本間で試験運行を実施し、
問題がなければ運行再開となるようです。

番組配信サービスMUSIC BIRD(ミュージックバード)で昨晩放送された
「大西貴文のTHE NITE」にて、九州のリスナーさんからリクエストされたこの曲が流れました。
そうか。これで落ち込んでいた国民は元気を少しずつ取り戻したんだな。
そして今、その時CMで笑顔で手を振っていた人たちが、
その時の笑顔を取り戻そうとしているんだなと気付き、改めて被災地の方々に思いを馳せました。
敢えて日本語ではなく英語の歌詞ということが、
詩の意味をヘタに取り違えず素直に聴けて、ボクたちの心に響くんだな、とも思ったのです。

まだ笑顔なんて作れる状況ではないと思います。
とあるネット記事によると、避難所間の救援食糧の格差が激しく、
あり余っている避難所が困っている避難所へ余剰分を送ることを一度拒否したのだそうです。
確かに輸送手段もようやく復旧しつつある中では難しいことかも知れませんが、
ここもまた、震災や災害で起こり得る問題なのです。

熊本も夜は一桁台の気温とのこと。
そして連日の雨。
前日も書きましたが、地味に見える今回の震災は、じわじわと被災地を追い詰めつつあります。
一日も早い政府の対応をまずは望みます。
そこからちゃんと動かないと、私たち一般人はまだ動けないまま苛立ちが募るままですし、
何より被災した方々が、心身共に耐えられず最悪の状態になってしまうのでは。
とにかく、それが一番心配です。

そして、何気に気になっていたのが、
ボクのブログのnice! の数が、震災当日から一気に減ったのです。
もしかしたら被災地の方々やそれに関連する方々だったのかな。
だけど、ボクはみなさんが戻ってこれるまで、待っています。
ここでできるのは、それしかないし、それが一番だと思っているから。

さて。
昨日はスッキリしまくった一日でした。

朝の通勤電車でちょっとしたトラブルがあったんです。
ボクは直接被害を受けませんでしたが、1~2週間前にも同じトラブルに遭って、
危うく怪我をしそうになりました。
そういう訳で、事の詳細をその会社のWebフォームから意見しておきました。
暴言を吐きがちなボクながら、人生初の正式な「クレーム」です。
一切無駄なことを書かず、自分にしては異常なくらいに冷静な文になりました。
どんな返答が来るんでしょうね。

そして職場で感じている「違和感」を、お世話になっている方に素直にメールで送ってみました。
ある意味で批判にも取れることだったのですが、
あくまでも自分自身が感じたことを淡々と書きました。
まだ返答はいただいていません。
もしかしたら相当デカい爆弾を投げつけてしまったのかも知れません。
でも、何が返ってこようと、それが逆攻撃になろうとも構いません。
素直な思いを陰でグチグチ言わず、直接言葉にしてスッキリできたので、もう十分です。

仕事の場で仲間内で固まるのが、ボクは大嫌いです。
それをすることで、その中から外れる人もいるから。
そしてなぜか、ボクはその外れたところにいることが多いんです。
振り返ると過去の職場でもそんなことが多く、居心地がとても悪かったんです。
それは「たむろする」ことが嫌いだから、結果的に自分からそうしているのかも。

意見をした方の会社はそんなことをしないものだと思っていたのが、
人数が増えたことで結局そんな風になってしまったように見えて、なんかイヤだったんです。

どこでもそうなのかな。
そうでない職場もあったんですよ、過去には。
だからヘタにそういう環境を求めてしまうのかも知れません。
そして駆け引きが苦手で、直球しか投げられない自分。
そうでない場所でも上手くやっていける力も、ボクにはこれから必要なのかも知れません。

さて。
今日は通院日だったことをすっかり忘れていて、
荷物の受け取りを午前中指定してしまいました。
出発予定になっても来なかったら通院時間を調整しますが、本当に凡ミスでした・・・。
ウチに帰ったら、今日も身体の回復に努めます。
そして夜は元気いっぱい、テニスへと向かおうと思います。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

オリオン

はじめまして、はらぼーさん。
オリオンビール好きの同業者です♪
「Boom」検索から見覚えのある画像(ご近所の川崎☆)とブログ内容に惹かれました。

お世話になっている方からのお返事はきましたか?
なんだか気になってしまいました。
今頃はらぼーさんはスーパー連休(^_^)/ですね。
充実した休暇をお過ごしください(^o^)
by オリオン (2016-04-29 03:57) 

はらぼー

「オリオン」さん、初めまして。
コメント残していただき、ありがとうございます。

明確な回答はまだいただいてはいませんが、
行動で替えたことを見せていただいている気も感じておられるのらはれているのかな、と感じでいます。
ある意味てらいのうかしきこ
by はらぼー (2016-04-29 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。