SSブログ

2016-04-03 今日の川崎駅前・今日の1曲「元気を出して」 竹内まりや [今日の街]

2016-04-03 07.36.18.jpg
おはようございます。

2016-04-03 07.36.24.jpg
今朝の川崎は雨模様。

2016-04-03 07.38.15.jpg
桜も透明な雫を纏って、晴天の時とはまた違った魅力を出しています。
今日は暖かくなるそうで、シャツを長袖にするか半袖にするか、迷ってしまいましたが、
気温の予報は当てにならないので、長袖にしました。
とりあえず今はまだちょっと肌寒いので。

今日の1曲♪
「元気を出して」 竹内まりや

彼女の大ヒットアルバム「REQUEST」に収録されており、
その後CMソングに採用されたことからシングルカットされた、彼女の代表曲の一つです。
元々は薬師丸ひろ子さんにアルバム「古今集」の一曲として提供されたものですが、
約40年経った現在でもなお色褪せず愛されているのも、
旦那さまの達郎さんがアレンジ担当されたからこその普遍性があるからなのかも知れませんね。

まりやさんバージョンでは、オリジナルの薬師丸さんがラストのコーラスで参加されています。
ステレオで聴くと、左から薬師丸さん、中心にまりやさん、
右側に男性の歌声(違うように聴こえるけど、達郎さんかな?)が聴こえます。
低音域が魅力のまりやさんの歌声と、
類稀なる透明感が溢れる薬師丸さんのコーラスとの出会いが、
この曲に更なるパワーを与えているように思います。

思いに寄り添って優しく励ましてくれるこの曲は、
失恋がテーマであれど、人生そのものの応援歌です。
新社会人の皆さんはもちろん、ボクら経験を経た大人たちの心にも響く名曲だと思います。

さて。
ちっちゃなことですが、昨日のテニススクールの帰りに、シュークリームを頂きました。

21時半からのコースで一緒になっている若い男性なんですけど、
帰り道が一緒なことを昨日初めて知り、話しながら電車に乗って帰りました。
名前と話し方から、多分韓国から仕事で川崎に来たのだと思うんです。
日本語がたどたどしかったので、失礼ながら何度も聞き返しながらの会話だったんですけどね。

小さな紙袋を2つもっておられました。
「お土産?」って尋ねたら嬉しそうにうなずいて、なんといきなり一つボクにくれたんです。
そんなつもり全然なかったのに、彼は気遣う素振りなんて一切なく、
むしろそれが当然なのかのように手渡してくれたんですよね。
おかしいな。欲しがっている顔していたのかな。過剰に恐縮しちゃいました・・・。

その、これって当たり前だよって感じの、
彼の自然過ぎる「おすそ分け」の行動に、想定外過ぎてびっくりしちゃったんです。
人生でここまで自然なこと、してもらったことが初めてだったんで。
手渡す時の彼の何気ない笑顔も、とても素敵だったんで。

お国柄なのか、彼の人間性なのか分からないですが、
やっぱり人間って「相手への心」が大事なんだよなーって、
シュークリームを頬張りながら思った夜でした。

ちなみに2週間振りのテニススクール。
病み上がりの不安も吹き飛ぶくらいに充実した時間でした。
コーチングの成果がようやく出てきましたよ。
無駄な動きも技術の向上で少なくなってきました。
上級向けラケットに替えたのも、いい影響が出てるのかな。
完全復活、宣言しても良さそうです。

さて。
午前はダラーっとして、午後から2週に一回のカイロプラクティックに出かけ、
できればカラオケで熱唱しまくった後、汗だくの身体を銭湯でさっぱりさせようと思います。
休みの日は、思いっ切り休む。これ大事です。
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。