SSブログ

2016-04-04 今日の川崎駅前・今日の1曲 「ぼくらが旅に出る理由」 安藤裕子 [今日の街]

2016-04-04 06.25.33.jpg
おはようございます。

2016-04-04 06.25.41.jpg
週明けの朝は結構激し目な雨でスタートです。
これから更にこちらは横殴りで降り始めるそうです。
気温はそこまで低くはないんですけど、体感気温はなんだか低い感じです。

今日の1曲♪
「ぼくらが旅に出る理由」 安藤裕子

2011年に発売のアルバム「大人のまじめなカバーシリーズ」に収録されていますが、
なぜか今年のこの春に、やたらとラジオから流れます。なぜでしょう。

でも、これがまたいいんですよ。
ご存じの方も多いでしょうが、これは小沢健二さんがヒットさせた作品です。
彼の曲は、彼独特の歌声も相まって、当時言われた「渋谷系ポップ」らしい軽い仕上がりでした。
ところが彼女が歌うと、オリジナルよりもリアル感が異常に増して聴こえます。
ヘビーリスナーではないですが、ラジオでよく彼女の曲は流れていたので知っています。
歌声が低音であること、また彼女の作り出す曲がなかなか強烈かつダークなものが多いので、
実は切なくてやりきれない別れを描いた詩のこの曲が、
いくら浮世離れしたポップなアレンジでも、より身近に感じるんですよ。
ただカラッと明るいだけじゃない、本当の理由が彼女の歌声からは聴こえてくる。
これって「歌うたい」にとって、とても凄い才能なんですよね。

ちなみに、調べてみたら彼女、お子さんにぶつかって鼻骨を骨折したみたいです。
子育てって大変ですね。
それとほぼ同時に、他のアーティストから全曲を提供してもらった
「頂き物」というアルバムがリリースされています。
ちょっと面白そうな気がしています。
シンガーソングライターが、他の人から提供を受けた曲をどう消化するのか。
この曲を聴いて、これまでになく彼女に対してとても興味が湧きました。

さて。
今朝は寝起きからとてもイヤな感じでいっぱいです。
後味の悪い夢を見たせいもあります。
起きたら身体中が痛いのもある気がします(←これは昨日のカイロプラクティックでの揉み返し)。
でも、気にしていないつもりでも、どこか引っ掛かっているんでしょうね。
昨日の夜の電話でのことです。

毎週末に実家に電話します。
昨日はそこで、父親が肺と脳へのガン再発で入院したと聞きました。
定期健診で見つかり、前回ほどひどいものではないので、
気にし過ぎずそっちはそっちでやれと言われました。
ボクも、自分自身がそこに行けるほどの余裕がないとキッパリ言いました。

自分って冷たいのかな。
でもね、他人には分からないそれぞれの家庭の事情があるんです。

ボクは父親との確執があります。
病気になった理由も彼が原因で、それがはっきりしたから、回復したんです。
前回の退院の際も、父親は周りの心配など一切聞かず、
自分の好きなことをすぐにし始めました。
大きな手術前にも「自分の好きに生きたい」と、ボクらの話など聞く耳を持ちませんでした。
プラスアルファの手術は、そうやって断ったんです。

だから、多分彼は彼自身で自分の責任を取るんでしょう。
取ってもらわないと困ります。
急に弱音を吐かれても、こちらが振り回されるだけで、
ボクも苦しい過去に引きずり戻されてしまいますから。

ボクが新たな人生に旅立った理由には、それがあるんです。
今朝こうやって調子が悪いのも、結局どこかに引っかかるものがあるからなのは、知ってます。
でももう、引きずることはしません。
何かが起こったその時、その瞬間に考えろ。
きっとそういう生き方を選んだし、選ばないと生きていけない人間なんでしょうね。

ようやく親離れできたボクは、依存するのもごめんですし、されるのも迷惑です。
この言葉が「人でなし」と聞こえても仕方がないですが、あなたに何が分かります?
それぞれ人は、それぞれの事情を抱えています。ただ口にしないだけ。
だけどボクはこの場を吐き出す場、心の中を整理する場として考えているので、
書いちゃいました。

さて、と。
一週間の始まりがこんな気分悪いと、スタートダッシュができなくてイヤなんですけど、
まぁ、ゆっくりペースを上げていけば、と言われているんでしょうね。
ある意味でボクには、これくらいの始まりが丁度いいんでしょうね。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。