SSブログ

金沢夜景(浅野川大橋~ひがし茶屋街~尾山神社)(石川県金沢市) [独身男のさすらい旅情]

IMG_5313.jpg
3月20日日曜日の21時前です。
腹ごしらえを終えてからとんでもなく冷える街を出て、
金沢の夜を撮ってみたくて、ちょっとふらっとしてみました

IMG_5314.jpg
浅野川大橋を渡ってすぐに、いい雰囲気の洋食店がありました。

IMG_5343.jpg
その後、ひっそりとしたひがし茶屋街に迷い込んでみました。

IMG_5315.jpg
女将さんらしき着物姿の女性が、「一元さん」ですかね、
お見送りをされるところに偶然遭遇しました
(もちろんそこは撮りませんでしたよ)。

IMG_5317.jpg
赤壁が迫り出す細い路地に、お茶屋さんが昔からあるんですね。
ちなみに画像が傾いているように見えるのは、
水はけのためでしょうか、路地自体に斜度がついているからです。

IMG_5319.jpg
さすがに、三味線の音とかはこの時間には聞こえませんでしたが。

IMG_5320.jpg
この路地を、タクシーが行き交います。

IMG_5326.jpg
特にこの通りが、今の観光地として賑わうエリアになります。
独特の雰囲気が漂います。

IMG_5330.jpg
路地が細い上に結構くねくねしているのも、何か意味があるのかも知れないですね。

IMG_5333.jpg
IMG_5336.jpg
IMG_5339.jpg
IMG_5342.jpg
閑散とした街を歩くのって、なんともワクワクするのはボクだけでしょうか。

IMG_5341.jpg
で、茶屋街に気になる看板がありました。
これはもしかしたら・・・。

IMG_5352.jpg
翌日の目的が見つかったことですし、
喉の痛みがきつくなってきたので、いい加減帰るとします(←この時点で既に結構な風邪です)。

IMG_5353.jpg
まぁ、一人で来る場所じゃないですよね。
客観的に見ても、あちらのほうが羨ましいです。

IMG_5356.jpg
IMG_5361.jpg
橋場交差点にある、金沢文芸館の建物です。
先程の洋食店もそうですが、金沢にはこういった洋風建造物も多く残っています。
観光地は17時を過ぎると一気に閉館、閉店するのですが、
その後の人気のなくなった風景が、実は好きだったりするんですよね。
人だかりで隠れていた街の何かが、見えるような気がして。

IMG_5365.jpg
武蔵交差点のめいてつエムザ前まで戻りました。
22時近くにも、まだバスが走っています。
この規模の街にしては、なかなか凄いことだなと思います。
しかもこういう復元車両に出くわしました。

IMG_5368.jpg
今回宿泊するホテルのすぐ近くにある尾山神社に到着したのは、21時45分くらい。

IMG_5371.jpg
ステンドグラス張りの窓があるのは知っていたので、ライトアップに間に合って良かったです。
そしてこの数分後、パッと灯りが消えちゃいました。

3月夜の金沢散策。
予定外の寒さでしたが、想定以上に面白かったです。
桜の季節や雪の季節だったら、また違う表情が見られるのかな。
そんな楽しみもまた、増えたような気がしました。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。