SSブログ

2016-02-29 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-02-29 06.30.09.jpg
おはようございます。
ZOZOTOWNで長年求めていたタイプのパーカーが遂に昨晩手に入り、
早速着ちゃって気分のいい朝です。

2016-02-29 06.30.14.jpg
とはいっても、今朝の川崎は雨です。
気温はそこまで低くないはずですが、雨の日は肌寒く感じます。
今朝は島根での療養時代並みに早起きしてしまい、
本当に久し振りに、頭のウォームアップがてら、いくつかの皆さんのブログへお邪魔しました。
忙しい、余裕がないと言って怠けるのは良くないですよね。反省してます。
かと言って、続けられるかどうか、今はまだ自信はないですが・・・。

今日の1曲♪
「Easy Lover(イージー・ラヴァ―)」
 Philip Bailey with Phil Collins(フィリップ・ベイリー ウィズ フィル・コリンズ)

昨晩、ラジオ日本で「Billboard Top 40 The 80's」を聴いていて、
「おぉ!」と思わず声を挙げてしまった一曲です。
フィリップさんはアース・ウインド&ファイアーのメンバーで、
フィルさんは既に引退なんてしてしまった、ジェネシスというバンドのフロントマンだった
ソロシンガーです。
1985年の全米ヒットシングルですが、
これ、改めて聴くと凄いですね。豪華過ぎます。
日本はこういうコラボレーションが少ないですね。
毛色が違いますが、桑田圭佑&Mr.Childrenの「奇跡の地球(ほし)」みたいな
とんでもない組み合わせですよ。
当時洋楽に疎かったボクでも、これは凄く印象に残っている曲です。
フィルさんのベストを急に借りたくなりました(←買わんのか)。

そうそう。
ラジオ日本って横浜の会社で、本当は神奈川県の独立系ローカル放送局なんですね。
どこでも聴けるから、そんなこと昨晩初めて知りました・・・。

なーんて、ラジオっ子な一面をいきなり見せちゃいましたが、
今日はラジオっ子振りを存分に発揮させちゃいます。
ボクの一番の情報源は、ラジオですから。

昨晩、いつも通りコミュニティFMの「アトリFM」という番組を聴いてましたら、
高校生の約半数が読書をしないというアンケート結果が出たとのニュースを紹介していました。
そして今朝、J-WAVEの「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」でも、
大学生の4割が読書をしないという記事を取り上げていました。

紙の本だけでなく、電子図書もそれを脅かすほどには増えてない気がします。
「活字離れ」って本当な気がします。
でも、ボクはここ最近のほうが、本を読むことが増えてます。
しかもジャンルに捉われていません。

小学生の頃は読書感想文大嫌い。
それから先の学生時代も本を買った記憶も借りた記憶も殆どないです。
で、社会人になってからも、そこまで増えなかったんですよね、読書の時間。

なんでだったんだろうなーって考えてみたら、ボク本人の問題に気が付きました。
本を読まなかった時期は、「自分のことしか考えてなかった」ということ。
自分は他とは違うと思い込み過ぎていたのか、
自分の「正当性」を確かめるためだけのために、
それを満たす本だけを読んでいたのかも知れません。

ところが今の自分は「自分を疑う」「自分にないものを知りたい」という思いが強いんです。
自分が正しいだなんて、もう一切考えていません。
違う視点がとにかく知りたいんです。
どんな見方をみなさんがするのか、とても知りたいんです。
当然直接会ってそれを感じる機会もありますけど、
動ける範囲が限られる分、やっぱり限界があります。
そうなると一番参考になるのは、書籍って訳です。

「ネットがあるじゃん」と言われるかも知れません。
ボクはネットはただの「見出し」くらいにしか考えていません。
そこから本質が見いだせるとは、到底思っていません。
仕事でちょこっと調べるくらいなら丁度いいですけど、
雑音が多過ぎますから、目的になかなか辿り付けないんです。
それはボクの使い方が下手だからかも知れませんけど。
それに、液晶画面はずっと見れません。目が疲れちゃいます。
だから電子書籍も無理です。

そう考えると今の学生さんって、昔のボクと同じなんじゃないのかなって勘繰っちゃいます。
「自分自身」を大事にし過ぎて、他の意見や視点に無関心なのかも知れないですよ。
あと、スマホ時代なのも理由なのかもと思います。
瞬間的に欲しい情報だけ、好きな時に手に入れられる。
それで満足してしまう。自分のことだけで精一杯になってしまう。
自分の本質を探すことに気が向かないのが、
回り回って活字離れに繋がっているんじゃないのかなって、個人的に思っちゃいました。

今、とにかくハマっている人がいます。
ボクとは正反対の生き方が自然にできている人です。
その人の本をこの前買って読み進めていますが、
根本的に視点が違い過ぎるんです。
でもその違いはちょっとした自分の心の持ちようで出ているだけというのも分かりつつあります。
それはそのうち紹介します。
読み終わってから、かな。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 2

讃岐人

何事も自分のペースが良いですね。お気になさらず、ブログはマイペースで楽しまれたらよいと思います。
私もマイペースです。
by 讃岐人 (2016-02-29 17:39) 

はらぼー

「讃岐人」さん、こんばんは。
お気遣いありがとうございます。

短かろうがなんだろが、
毎日「書く」ことだけは、生活のリズムとして続けたいと思って
今のところ続けています。
決して義務ではなく、です。

数年間もアップしなかった時期もありました。
その頃はいろいろと荒れていたもので。
書く気になれなかったんですよ。
でもそういう時こそ、リズムが狂っている時なんですよね。

今は話し相手のように画面に向かって文字を打っている感じです。
読むのも結構エネルギーと時間がかかるものですから、
おっしゃる通り無理はしないようにしますね。
by はらぼー (2016-02-29 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。