SSブログ

2016-02-15 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-02-15 06.43.11.jpg
おはようございます。

2016-02-15 06.43.19.jpg
昨晩より冷えています。
今日の気温は殆どここから上がらない、むしろ下がっていくようです。
雪も降るかもと。
昨晩iPhoneのお天気で登録している各地を見てみたら、
他の地域が1ケタ台なのに、首都圏は17℃前後。
この辺り、なんかおかしい。

今日の1曲♪
「明日への手紙」 手嶌葵

ジブリ映画「ゲド戦記」での歌でデビューし、話題となったシンガーです。
今回の曲、ドラマの主題歌ということでラジオからもなかなかの大量オンエアです。
素直にいい歌です。

デビュー当時、あまりにも「染まりなさ過ぎ」「世間ずれ」感を個人的に感じていて、
どういう風になっていくのかな、と思っていたのですが、
あれから10年くらい経ち、本人なりの成長が見て取れる作品が出てきました。
張り上げるような熱唱タイプではない、
それだからこそ言葉では表現できない「何か」が伝わってくる。
歌詞の行間を聴く者に想像させる、そんなシンガーになったと素直に感じました。
この作品は、デビュー作を超える彼女の代表作になる、そんな気がします。

さて、土日はお天気と真逆に、
自分にとってはとっても穏やかな日でした。
だからこそ周りの騒ぎや謎の行動が気になって仕方がありませんでした。

土曜の夜、テニススクールから帰ってすぐのことです。
ベランダでタバコをふかしていますと、
近くで自転車が倒れる音が聞こえました。
「風が強いからなー」とふと向かいのお家を見てみましたら、
酔っぱらっているであろうそこのお父さんが、
自転車もろとも目の前で将棋倒しになりました。

何があったお父さん!?

同年代かそれより若い感じの方で、
幸せそうな家族だなと見ていたので、驚きでした。
多分、いろいろあるんですね。
だれでもそうなんですね。
「一緒に頑張りましょうね」。そう思いました。

そして昨日、ファミリーマートで荷物を受け取るためにFamiポートに並びますと、
どう見ても日本人のおっちゃんが、スマホ片手に画面操作に一苦労していました。
なんとなく画面を覗いてみますと、どうも海外送金の操作をしている様子。
その画面には、9万円を超える金額が。

「おいおっちゃん、それ大丈夫なやつか!?」

何かに騙されてなければいいのですが。
10分近くの操作を終えて立ち去った後、消し忘れの画面を見ると、
中国語混じりの画面がそこにありました。
ま、人それぞれの事情があるんでしょう。
で、失敗をしないと分からないことも当然ありますからね。
いい勉強になるといいですね。

生きていると周りはいろんなことで溢れていることに気付きます。
特に都会は、音に光にモノにと情報が多過ぎます。
その中でボクたちは、自分のこと、好きな人、コトのために一生懸命です。
ボクだってそうです。穏やかな時間だったから気付いただけです。
今週もまたいつも通り始まります。
カイロプラクティックで首の痛みを治してもらい、結構楽です。
気持ち、心にも余裕を持ちながら、
懸命でありつつも全力過ぎて周りが見えないなんてことにはならないように、気を付けたいです。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。